おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

超初心者の失敗しない資産運用/40代ド素人のつみたて投資は何にする?

 

 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)】

  1. ☆資本主義社会?
  2. ☆全世界株
  3. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

☆☆資本主義社会?☆☆

現在 おバカ主婦な私。…過去も、おバカ学生でした。未だに地図を見ても、都道府県の場所が分かりません(汗)

なので、資本主義についても、授業に出てきた、という事実は覚えているし、当然、言葉も知ってはいますが、なんとなくしか理解していません。

社会人として世に出て働いている時に、毎年・毎月、前年より・前月より、大きな数字を追う様に、言い聞かされていました。

「なぜ?」「同じで良いじゃん?」

しかし、資本主義というのは、常に『上向きに進んでいく』のだそうです。常に『今より豊かに』を目指すのが、資本主義なんだそう

現在『経済的』な視点で世界の割合を見た時に、資本主義社会が大半を占めているらしいです。

この大前提が崩れない限り、各国、高低あったとしても、世界的には、経済を上向きに進めようとする力が働くそうです。

☆☆全世界株☆☆

私は、株という物は、個別の対象しかないと思っていました。多分 そこは正解なんでしょう。株式会社が設立され、その会社が発行する株を、投資家が買う。

しかし、個別の会社の株をパッケージした株も売買されているのですね!

例えば、あっちゃんが「1点買いだ!」と扇風を巻き起こした【SBI・米国S&P500インデックスファンド】。コレは、米国の勢いある会社〈500社〉の株を詰め合わせパックにした商品。選抜された500社は、定期的に新陳代謝されて、常にその時点での上位500社となる。

全く無知な私でも、一通り聞けばすんなり入ってくる、とても分かり易い解説デシタ。

www.youtube.com

www.youtube.com

とても魅力あるパッケージ商品でしたが、中身は全て米国。アメリカ大好きですが、私が選んだのは、 【全世界】 だって… 経済の事、よくわからないから、この先数十年もアメリカが世界の中心か、なんて予想できません。なんだか中国が勢いが… とか、インドもなかなか…とか。

ホント、分からないから、世の中が大きく騒動起きない限り「世界全体的には」と、そこだけに注意を払えば済むのなら、それの方が助かります(笑)

あっちゃんの【S&P500】 同様に、【全世界株】というパッケージ商品も、定期的に中身の見直しをされて、その時点で優位な国の順に、優位な会社達を、優位な比率通りに当てはめて、各国の代表選手達だけで構成されているそうです。

世界のオールスター代表選手ですね。

米国に絞らずに、好景気・低迷期ある世界各国に広く分散させる分、米国が優位な世の中である限り、利益の率は劣ります。

でも 世の経済の動向がわからないど素人にはもってこいです!

☆☆eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)☆☆

その中でも、私が教科書としてあがめている「つみたてシータ」さんの一押しが、【イーマクシス スリム 全世界株式 オールカントリー】略して 【オルカン

つみたてシータさんの《初心者でも失敗しない銘柄》

www.youtube.com

 《積立NISAおすすめ商品》

www.youtube.com

私には、ひとまずコレが最適かな、と判断しました。

f:id:cmarugurizu:20210527140927j:plain
まずはコレで、株投資の経験を積んで、少しずつ勉強もしながら、おいおい考えていこうかと…

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!「まぁ、読み応えあったょ」という方はコチラをポチッとして頂けると、とても嬉しいデス ♪(登録もなく、どなたかかも分かりませんのでご安心下さい)よろしくお願いします!(>人<;)

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー