おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

お得っ!資産運用のど素人/初めての積立投資〈つみたてニーサ実践〉楽天証券

 

ド素人 ゼロからの資産運用

ようやく、ココまで辿り着きました

そのNISAもったいないわ」から、早4ヶ月。昼夜問わず、没頭して勉強してきました。おバカだから、読んだり・聞いたり・見たりしても、なかなか理解できず、何度も繰り返し、噛み砕きながら…家族に「ちゃんと寝てる?」と心配掛けてしまうくらい頑張りました!

☆積立設定

さぁ!つみたて開始です!

"つみたてニーサ"というだけあって、継続して買って行く投資です。

日々、都度、購入する事も可能な様ですが、やはり、それはちと面倒(汗)…

なので、毎月決まった日に自動で買うことが出来るように設定したい! 

つみたてニーサの限度額/年40万円は、1月から始めると月33,333円と4円で満額になりますが、私は途中からでした。

1年間分で限度が決まってるので、仮に3月にスタートできれば、毎月4万円の10ヶ月でピッタリですよね。

こんな感じの方法で設定しようと考えていたのですが、、、

もっとお得な方法が…またまた、シータさんに学びました。

☆お得①カード払い

こちらの動画の赤枠の時間(01:02)をクリックして頂ければ、ちょうど良い所を聞けます♪

でも、全部聞いた方がお得な情報が満載です☆

つみたてシータさんの《楽天証券で積立NISAを始めたら最初に設定すべき4つの事》


www.youtube.com

f:id:cmarugurizu:20210509131805j:plain

注)私は楽天カード楽天市場の愛用者で、投資の為に楽天銀行楽天証券も開設したので、とても参考になりましたが、楽天とご縁のない方には、ピッタリこない内容になるかもしれません。

でも、この方のお話しを聞いていると、今からドップリ楽天にハマるのも良いなぁ〜と思うハズです。

※ちなみに、私は(&おそらくこのシータさんも)いわゆる楽天の回し者ではありません(笑)

 要約すると、(楽天銀行から自動で楽天証券にお金を移動してくれて《株》をラクに購入していく事もできるけど)、、、

楽天カード払いで購入していくと、ポイントがついて、もっとお得だよ!!って事デス。

ただ…楽天カード払いだと、購入日を毎月「1日」(ついたち)にしか設定できなくて、ソレに間に合わせるには、前の月の「12日」までに設定をしておかないといけない、との事。

私は、ようやくココまできたので、1分でも早く積み立てしてたかったんですよぉ…洗脳されやすいおバカ(笑)。

設定するぞ!と息巻いた日は"19日"でした。

楽天カード払いを利用するには、翌月1日購入分には間に合いません。モチロン今月分も。

なので、初月と翌月の分は、楽天銀行からの自動入金を利用する事にしました。

☆お得②ポイント利用

そして、もうヒトツ、お得な情報。ポイント投資を併用する!

先程の動画の、今度はコチラの時間(13:21)をクリックしてみて下さい。分かりやすい解説が始まります ♪

 f:id:cmarugurizu:20210509132002j:plain

要約すると、日頃の買い物etc.でたまっているポイントを積み立て額の一部に入れて利用すると、楽天市場を利用した時のポイントバックがプラス1倍になると!積み立てに入れるポイントは1ポイントでもOKと!

こりゃーいいや!忘れない様に設定しないといけないですね!

楽天証券での設定方法

何だか、色々難しそうだけど、、、おバカな私にできるかなぁ(不安)…

とココで、またシータさんに教えて頂きます!もう、私にとってシータさんは教祖です(笑)

つみたてシータさんの《楽天証券でのつみたてNISAの買い方を動画で徹底解説!》


www.youtube.com

 コレは、要約不可能なので、是非、何度もご覧下さいっ!!

…て、私の動画ではないんですけど(>人<;)

ホントに、シータさんの動画には、色々勉強させてもらって、分かりやすくて、私の投資知識は、8割方、この方から学んでいます。まだまだ薄っぺらいんですけどね(汗)

f:id:cmarugurizu:20210509134041j:plainよっしゃ!!ようやくつみたてニーサデビューできましたぁ!!

あとは、念願の【オルカン】を買い付ける日を待つだけですっ!!

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!「まぁ、読み応えあったょ」という方はコチラをポチッとして頂けると、とても嬉しいデス ♪ 

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー