おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

資産運用/超初心者が失敗しない為の銘柄選び!/おバカでもたどり着けたっ!①

 

  〔結論〕狙うはインデックス

ココまで、いくつか、ドヤっ!!てな感じで記事をアップしてきましたが、今になって、勘違いしている事に気づく大おバカ主婦です(汗)

さて、ここからは、おバカ主婦が【オルカン】への1本投資を決めるまでの過程をお話ししようと思います。

投資信託と株投資

一般NISA(ニーサ)では、個別《株》と《投資信託》が扱えるのですが、つみたてNISAでは《投資信託》しか扱えないそうです。

投資信託》="運用の専門家"が、ある程度ピックアップして「色々な物」をパッケージしてくれている

この「色々な物」は株だけでなく、債権や、リートと呼ばれる不動産投資etc.もあるそうです。

 株…1番利益が出やすいが損も出やすい

 債権…損は出にくいが利益も出にくい

 リート…投資先物件の利益に左右される←ほとんど無知なおバカ主婦の解釈です(>人<;)

だから、知らなかったけれど、つみたてNISAでは「株主優待目当てにイオン株を買う」事はできなかったんですねーっ!!(笑)

いやぁ、分からないまま始めてましたが、結果オーライでした(爆)

☆運用手法

投資信託には、大きく二つの手法があるそうです。

【アクティブ型】と【インデックス型】

《おバカのザックリ解釈〜っ!》

【アクティブ型】="分析の専門家" 頼み

  • 〈分析〉専門の人が市場調査をして、コレいけそう!というのをピックアップしてくれている
  • 予想以上に利益が生まれる事もあるけど、反対もある
  • 買いは今だ!とか今売っておかなきゃ!とか見極めが必要
  • 分析専門家の市場調査費用がかかるので、管理料(信託報酬)がやや高め

【インデックス型】=平均値

  • 日本で言えば「日経平均株価指数」etc.代表的な数値(そいえばニュースでホニャホニャ毎日読み上げてますよねぇ…アレの事なんですね)その数値に沿って、同じ様に上下する。
  • 平均値なので、さほど大きく利益も出ないし、大きな損も出ない
  • 目的時期までひたすら温存
  • 平均値に沿うだけで済むので、管理料(信託報酬)が格安!

インデックス運用

以前も触れましたが、資本主義な世の中は、経済は各国「今より豊かに」を目指すので

健全な限り,上下しながらもゆる〜〜く上がっていく。

そこがゆるぎない大前提としてあるんでしょうね、

古くからの"手堅い"投資手法

インデックス運用」なんだそうです。

そして大切なのは「長〜い目線」

5年より10年

10年より15年

要するに長期投資です。

モチロン同じ金額をつっこむなら、少しでも見返りが大きい方が嬉しいです。

でも、生まれて40余年、大きな賭け事は避け、コツコツと地味〜な人生を送ってきた私にとって

「マイナスになる要素」は可能な限り排除したい!

排除しながらも、手堅い投資、、、

そんなウマイ話しがあるかいな!という感じですが

コレが20年間という長〜いモノサシを武器にする事で

現実になる可能性が高まるそうです。

f:id:cmarugurizu:20210527141110j:plain

理解できない程、膨大にある情報の中から、

私の狙うべきゾーンが絞られてきました

〔狙うはインデックス投資

引き続き②です ↓ 

資産運用/ど素人が失敗しない為の銘柄選び!【オルカン】への足跡②おバカでも着けたっ! - おバカな主婦の人生設計

 ※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!「まぁ、読み応えあったょ」と思って頂けた方は、コチラをポチっとして頂けると、とても嬉しいデス ♪ 

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー