おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

失敗っ⁈【小規模企業共済】減額はデメリット満載!危険な落とし穴/本編

 

 〔結論〕何が何でも65歳超!

ご覧いただき、ありがとうございます ♪ 

ひとつ前の記事の続きです。

 

序章で書いた通り、メリット盛りだくさんな小規模企業共済ですが

おバカ主婦が、つい最近まで知らなかった、こわ〜い、こわ〜い、落とし穴…

f:id:cmarugurizu:20210527140710j:plain引き続き本編です

☆絶妙なカラク

小規模企業共済の考え方は、一度入金したモノを長期に渡って運用してもらう…コレが基本です。今のところ、年1%の運用利益を予定してるそうで、定期預金よりかはマシかなぁ、、、といった感じですね ♪ 

序章で触れた通り、その年の自分の年収に合わせて【所得控除】を上手く利用する為に、増額したり、減額したり、前もって申告すれば、自由に変更できます。

しかし、、、同じ金額を入金するにしても、タイミングや入れ方(増減のしかた)で、結果が変わります。

大きな影響が出るのが③準共済金として受取る事になった時デス。なぜかというと「減額された分は運用もストップされる」から。要するに「ただ、そこに、お金を置いているだけ」→場合によっては、定期預金の方がマダ良いです(汗)

もし3万円を1年間掛けて、1年経過後3万→2万円に減額して、トータル15年掛けたとすると

「1万を1年間」+「2万を15年間」と分割されるのです。

増額も考え方は同じで、1万円を14年間経過後3万円に増やして、トータル15年間の場合

「1万円を15年間」+「2万円を1年間」

そして、受取金額は、それぞれの運用期間によって細かく計算されます。増減をすればする程、分割されるという事ですよね?

☆怖い試算

<試算してみました~(笑)> ↓ を利用しています

  中小機構:小規模企業共済制度 加入シミュレーション

いずれも 支払総額180万円で15年(180ヶ月)継続したとします。その時の受取金額と、増減額デス。

念押ししマス…掛けてきた総額は、どれも同じ、全部で180万円で、掛けた期間は15年間です。

①共済金A②共済金B③準共済金④解約手当金

ア.毎月1万円を15年間

 2,011,000円 +211,000

 1,940,400円 +140,400

 1,800,000円 0

 1,665,000円 -135,000

イ.月2万円×5年間/6年目~月5千円に変更

 1,937,600円 +137,600

 1,892,100円 +92,100

 1,800,000円 0

 1,515,000円 -285,000

ウ.月18,500円×10ヶ月/11ヶ月目~月9,500円に変更

 2,000,450円 +200,450

 1,933,380円 +133,380

 1,710,000円 -90,000

 1,581,750円 -218,250

えぇ、えぇ、思うトコロたくさんあるでしょう! 私は盛り沢山デシタ!

いや、ね、がどれも元本割れするのは、悪い予感はしてましたょ…

し、し、し、しかーし!!

に関しては ア も イ も元本まんまだし

もっと酷いのは ウ!

逆に制度を利用しなかった方がよかったじゃん!!

ってハナシですよね!

 といえば、

個人事業主「法人になったけど諸事情で資格がなくなる」

法人役員「65歳未満で退任」

15年以上、継続して払い込んでいるのに「益が得られないどころか損をしている」のですよ!(驚)

月1万でコレなら、3万なら3倍??←違うかな?

かといって、気づいた時点で解約しても、もっと損するしー(大泣)

☆防ぐためには

元本割れを防ぐ為の参考になれば…

①共済金A②共済金B⇒6ヶ月未満は掛け捨て/3年超えから少~し利益。

③準共済金⇒12か月未満は掛け捨て/20年超(←ゴメンなさい多分デス)から少~し利益

④解約手当金⇒12か月未満は掛け捨て/20年未満は元本割れ

ココに該当しない期間は、元本そのまま、といった感じだと思います。

(例)月3万を2年掛けたところで廃業した

  払込額72万円⇒共済金A(廃業による退職金)として受取「72万円」

そして、ここから所得税計算をされるので、場合によっては、後で納税が必要になります。上記の(例)の場合は【退職所得控除】が使えるので、所得税は掛からないと思います。

しかし、試算結果の様な、元本そのままや、ほーーーんのわずかしか利益が得られなかった場合は、税金でもってかれて、結局元本を切ってしまったぁ!

なんて事があるんじゃないか…と思います⤵︎

以前、記事にもしていますが、ウチは、掛け金額の変更をしました。3年経過したところで減額したので、途中解約しない限りは、元本割れは防げるとは思いますが…( ;∀;) 始めてしまったモノはやめられません。

コレは…少しでも利益をもらうために65歳まで頑張る!

どころではなくて「何が何でも65歳超えるまで頑張らなきゃ!!」デス。

毎年【所得控除】が使えるというのが、唯一の救いですね(涙)

※最後まで読んで頂いて有難うございます!ランキングに参加しています。宜しければコチラをポチっとして頂けると嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

※コメント欄での記入はちょっと…という方も含め、別枠に”問い合わせ”がありますので、ご指摘やアドバイスetc. なにかありましたら、ご連絡頂けると嬉しいデス。

お題「捨てられないもの」

  

プライバシーポリシー