おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

【インボイス制度】って?わかりやすく言うと個人事業主には《やばい!!》

 

 〔結論〕例え売上げが小さくても、小売業者以外はみーんなヤバイっ!!

ご訪問頂き、ありがとうございます☆

今日は、かな~~~りヤバイお話…

ウチの様な小さな所には関係ないわ、と思っていたインボイスについて…

いいえ!関係ありました!皆さんも気をつけてっ!!

f:id:cmarugurizu:20210527141048j:plain

☆ウチ(個人・免税事業者)には関係ない?

ウチは個人事業主です。

おバカ主婦、この制度について、つい数ヶ月前までなぁ~んにも知りませんでした(汗)

のっほほ~ん、と過ごしていた、ある日

定期的に配布される組合からのプリント…ボスはたまに読んでいますが、おバカ主婦には専門的な内容ばかりで理解できないので、全く読んでいませんでした。

いつもの様に「コレ捨てて良い?」とボスに訪ね「いいよ~」

ゴミ箱へ落とす瞬間【大丈夫ですか?!】

の大太文字が目に飛び込んで来て ” そう聞かれると何だか…” と、身についていない独自の速読法で読んでみました。

最初は全く理解できませんでした。しかし、どうやらコレは経理に関係ありそうだ…

何度も読み返して、少~しずつ、内容が見えてきました。

インボイス】なんて書かれていても、日常で耳にしないフレーズなので ”どうせまた仕事の専門的な用語なんでしょ、ウチには関係ないわ~” なんて思っていたら、ビックリ!ばっちしストライクゾーンではありませんかっ!!

☆ザックリ消費税

自営業者は、年間の売り上げが1000万円を超えると、翌々年の分から、消費税を支払わなければいけません。現行は10%ですよね。

また、おバカ主婦のザーックリ解釈ですが…

総売上に対して10%ではなくて、総売上から仕入れとか諸費用を差し引いた、まぁ、いわば利益に対して10%デス。

ここでややこしいのが「誰かがケガをしてしまった時」「何かを壊してしまった時」の為に民間保険を掛けていたとしたら、『保険』は消費税の対象外なので、消費税計算の時の費用には含めてもらえません。

他にも『給料』etc.挙げればキリがありませんが、、、

例えば、今年1年間で1000万円売り上げありました。

仕入れetc.で500万円支払っています。

それとは別に給料保険300万円支払いました。

1000万円500万円300万円200万円

今年の利益は200万円です。

コレに対する消費税は…20万円ではなくて…

1000万円500万円 ⇒ 500万円×10% ⇒ 50万円

保険や給料etc.一部の項目は対象外なので消費税上は利益とみなされるのでしょうねぇ(汗)

でも、まぁ、免税事業者であれば、何が該当しようがしまいが、そもそも計算しなくて良いんだから「カンケーないわ~、はっはっはーっ」

と言ってられなくなるのがインボイス制度の様です!

☆自営している限り小売業以外はみんなヤバイ!

この制度は、正式には2023年の10月からスタートします。

少し猶予期間はありますが、ココ以降は、政府としては「自営してるなら、みぃ~んな消費税払おうね!」ともっていきたい様です!

本当にザックリな説明ですが…(”消費税”の計算をする時の考え方なので、”所得税”の費用や利益と少し違います)

◎課税事業者には《お印》を戴ける。

◎《お印》のある取引先への支払いは費用として認められる。※消費税としてみた時

   ↕

◎《お印》のない取引先への支払いは利益とみなされる。※消費税としてみた時

◎現在「免税事業者」でも、自己申告で「課税事業者」になって《お印》をもらう事ができる。

わかりますかぁ??…私、最初、意味がわかりませんでしたが、

よぉーく考えると、

とんでもねぇ卑怯な仕組みだなっ!コノヤロっ!(怒)…コトバが汚くなりましたね…スミマセン(汗)

自分が小さい事業主だとしても、取引先が大きければ影響を受けるって事ですよね!

小さな食堂etc.を営んでいて、売上げ先が個々人様であれば、影響はないでしょう。

しかし、月締めで請求書を発行して、それに対してご入金を頂いている場合、、、

その取引先は、インボイス稼働後は、ウチからの仕入れを消費税の費用と認めてもらえなくなる。そうなれば、その取引先は《お印》のある所から仕入れるでしょうよ!

要するに、大切な大切なお客様が、いなくなってしまう可能性がって事ですよね!

お客様がいなくなるのがイヤならば…「はいっ!あなたも課税事業者になって《お印》貰っておきましょう ♪」てな話でしょ。

モチロン、課税事業者になれば、総売り上げが1000万円に届いてなくても消費税を計算して、支払わないといけません。

ウチの経理内容は、外注が多いんですよね…個々人様から助けて頂いて、個々人様にお仕事して頂いた分のお支払いをする。お支払い先は個々人様なので、インボイスが始まっても《お印》は持たないと思います。だからといって、個々人様に《お印》もらってね!なんて事も言えません。しかし、ウチの請求先(お客様=取引先)は"会社"がほとんどです。ウチは《お印》を貰わないと、お客様はよそへ行ってしまうでしょう(汗)

逃げ場ねーじゃーーーーんっ!!

一応…節約には手を抜かないおバカ主婦。モチロン節税にも手は抜きません!今、衝撃を少しでも小さくする方法を模索中デス。対策について、まとまり次第、記事にして残しておこうと思っています☆

自営業の皆様、なにか講じている策があれば、是非教えて下さい!!(>人<)

※コメント欄での記入はちょっと…という方もいらっしゃるでしょうから、別枠に”問い合わせ”を作りました。ご指摘やアドバイスetc. 宜しければ、是非お願い致します!

〔結論〕例え売上げが小さくても、小売業者以外はみーんなヤバイっ!!

 ※最後まで読んで頂いて有り難うございます!ランキングに参加しています。コチラをポチっとして頂けると、とても嬉しいデス ♪ よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー