おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

老後資金!夫婦で必要なお金はいくら?/自営業おバカ主婦が生活費を計算

 

 〔結論〕節約はするけど辛抱はしないっ!

ご覧になって頂きありがとうございます☆

今日は老後の資金についてデス。

☆現役老後世帯モデル?

あまり詳しくはないけど「老後2千万問題」というフレーズを耳にした事はあります。

「このままいくと国が払ってくれる年金がどんどん減って、過去のデータからいくと、仕事をやめてから生活を送るのに1人あたり2,000万円足りませんよ」て事ですよね?

うむ…怖いけど、先の事は見えないし、金額が大きすぎて想像がつかない(汗)と頭がフリーズしたおバカ主婦デス。

身近に感じる為に、親の現況で考えてみようか、と思い立ち、、、

《パートナー側の親》

義父母2人暮らし・色々あって所有者は違うけど、家賃タダで戸建て暮らし・年金や仕送りなんかで20万円程の収入があるっぽい・貯金はほとんどないっぽい・義母はヤヤ浪費家・義父は倹約家というか欲がなく、必要だと思った時は思うままに使う・ハタから見ると贅沢している風はないけど「冷凍庫あるのに、もう1台増えてる!(驚)」とかが年に数回ある。

《実親》

母1人アパート暮らし・お金回りの良い兄が家賃を払ってくれている・年金etc.で10万円程の収入がある・絵に描いた様な節約家。

共に、1人当たりにすると、月10万円程度で生活している様子ですね。両親の様な暮らしぶりを想像しながら、仮に65歳で引退して80歳まで生活しようと思えば…3600万円。

しかも両親共に、家賃の自己負担がない!コレは大きいですよね!今のところ”老後はパートナーとの2人暮らしだろうなぁ〜”と思っているおバカ主婦。家賃は安くても、、、どんなに安くても5万円??

今の年金受給額の中央値が10万ちょいくらい。我々が引退する頃にはもっと下がっているだろうけど、、、年金もらって、、、ふむふむ、2000万円でも足りなさそー!

やっぱりイメージできないっ!!

☆老後貯蓄計算機

そんな時に、こんなサイトを発見しました。

あなたは65歳までにいくら貯めればいいのか | おカネと人生の相談室 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

コレ、とっても分かりやすいですよね!

まるで「老後貯蓄計算機」です!

    f:id:cmarugurizu:20210527141057g:plainhttps://www.civillink.net/esozai/dentaku.html

そうですょ…今の生活から想像しないと意味ないですよね。まぁ「会社員なら老後の生活水準は現状の7割」というのが、自営業のウチには当てはまりませんがー(笑)

でも、ひとつの指標にはなりました!

☆節約と辛抱

コレで、現役時代の必要貯蓄率を見ると、、、結構というか、かなりショッキング!!

今の生活の仕方では無理でしょっ!てレベルです(汗)もちろん贅沢しているつもりはありません。でも、この数字を追うなら、節約どころか辛抱しないといけない。

おバカ主婦の基準はこうです。

「節約…無駄を省く為に、気をつければ出来る事はしようね!(電気つけっぱな、"飽きた"と『すぐ』買い替えるetc.)」

「辛抱…欲しいけど、お金ないから我慢しようね⤵︎」

節約は、パートナーにウザがられるくらい気合い入れています!(笑)しかし、辛抱は極力したくない。…この基準は甘いですか??

皆さん、どう判断してるんだろぅ、、、

でも、ここ数ヶ月、おバカ主婦はスッキリしています!だって〜「長期投資」という最大の武器を手に入れて「資産運用」という強力なマシーンに乗り始めたから ♪

《 ↓ マシーンについてデス。良かったらご覧になって下さい。》
maruguri.hatenablog.jp

 まだまだ先は長いから結果はわからないけど、今この瞬間は、まだ、特別辛抱しなくても老後へ向かっていけそうです。

その前に、教育資金ですけどネ⤵︎

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。宜しければコチラをポチっとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー