おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

急げっ!!超初心者の資産運用はいつから?いくらから?/ど素人でも失敗しない方法

 

 つみたてシータさんの《積立NISAは毎月いくらから積立てるべきか》


www.youtube.com

 ご訪問いただきまして、ありがとうございます ♪

(※ブックマーク(はてブ?)を頂いている皆様、本当にありがとうございます!自分でマークしてお返事するのは宜しくないという記事を見て…どうしたら良いか分からないまま今に至っております:汗。お返事は出来ていませんが感謝しております。ありがとうございます!)

ド素人 ゼロからの資産運用

  f:id:cmarugurizu:20210527141020j:plain
投資といっても、今の生活もあるし、どこから資金を捻出しよう(汗) …当初悩みました。

トップに埋め込んでいる動画が、その悩みについて、1番簡潔に分かりやすく解説されているので、見てみて下さい!

今回の記事は、こちらの動画の内容を、私なりの解釈で記述しているだけなので、動画をご覧になった方はスルーして下さい(>人<;)

☆少しでも早く!

つみたてニーサは、楽天証券であれば100円から設定できます。最高で年間40万になるまで。

イデコは5,000円から設定でき、ウチの場合は月23,000円が最高額です。

どちらもお得な制度なので、満額使い切ってしまう方がモチロンお得なんですが、、、

実際いくらにすれば良い?ある程度、投資資金を貯めてから開始した方が良い?いつから始めようか、、、う〜ん、どうしよう、、、

しかし、積立投資というのは、開始額よりも、開始時期の方が大切らしいです。

例えば、2万円を1年間積立て運用(24万円投入)するより

千円を5年間積立て運用(6万円投入)した方が利益が得られる!

スゴイですよね!その差 2,500円。

色々悩んでいる、この時間がもったいない!

100円でも良いから、少しでも早くっ!!

まさにタイム イズ マネーです!

☆固定費の見直し

私が頭を悩ませていたのがココです!どう捻出しよう(汗)

シータさんは「例えば携帯を格安スマホに替えて、浮いたお金で投資を始めるだけでも充分」と。

しかし私は主婦なので、車・家賃・携帯etc.決定権はパートナーが持っていて、私の主導では変えられません。

パートナーは、そもそも贅沢とは無縁の人で〈無駄〉はしていませんが、今を大切にする人なので、将来の為に今の生活スタイルを変える事には賛成してくれません。

そこで、私が目をつけたのが"生命保険"です!

以前記事にもしていますが、山崎元さんの書籍や、あっちゃん(なら知っている人だから、すんなり聞き入れてくれる)の動画を見てもらったりして、その気になってもらいました!

→大成功でしたっ!!

  何?何?とご興味頂けた方は、こちらの過去記事をご覧下さい。  

maruguri.hatenablog.jp

☆無理をしない

そして、おそらく、最も大事なコト!日々の生活を、投資の為に無理しない事!

将来も大切ですが、何より、今の生活を『幸せ』にする事が、1番大切ですよね!

贅沢をしているのなら、将来の為に〈無駄〉を省くのも必要ですが、日常生活を切り詰めて苦しい生活を始めるなんて、本末転倒(涙)

…どのあたりで、贅沢と無駄の線引きをするかが、難しいところですが、

色々な書籍etc.から、私の勝手な解釈は

「お金があるから、する」は贅沢

「お金がなくても、したい! お金ができたからしよう」は

『幸せ』を感じる為の、大切なピースのヒトツだから、尊重する!デシタ。

最近、将来の資産の試算で、気持ちが大きくなっているおバカ主婦、、、

『とにかくお金を貯める!』が第1目標の悪趣味な投資中毒にならない様に、気をつけたいと思います。

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。コチラをポチッとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー