おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

大丈夫っ⁈廃止でもおすすめ【ジュニアnisa】/ど素人の主婦が独学で資産運用

 

 〔結論〕Jr.NISAもやっちゃおー!

 ********************

ご訪問頂きありがとうございます ♪ 今日はジュニアNISAについてデス。

☆ジュニアニーサまさかの大人気!

つみたてNISAを調べていると「ジュニアNISA」というのが浮上してきました。

その名の通り、子供のニーサです。

制度内容は、一般ニーサとザックリ同じです。

ただ、20年間ではなく、成人まで。

発足当初は、

子が成人になるまで原則”解約(売却)不可”

どうしても解約(売却)したければ、非課税ってのは、まるまる無かった事にするね!

って決まりだったそうで

「んな怖いモン、誰が手ぇ出すかぁ!」

と、とてつもなく不人気だったそうデス。確かに、小さな子がいると、先の出費の見通しも不透明だから、怖くて利用できませんよね…

それが、今度、改訂されるんですとっ!

成人年齢が20歳→18歳になるよね。だから20歳までではなく、18歳までね。

②成人まで原則”売却不可”だけど、どうしてもの時はイイよ ♪ そのかわり、一部じゃなくて、全部まるごと売却ね。

それで、人気爆アゲ中!!

しかし、当初の不人気ブリがたたって、2023年に廃止が決定してるんですと(泣)

でも、廃止までに購入された分に関しては、人まで非課税で運用できるそうです。

ドルコスト平均法が使えない?!

ジュニアニーサは年額80万円まで。積立でもいいし、一括でも分割でも良いです。なので、今年の終わり頃に「ハッ」と気づいても、年内中に入金・買い付けまで済ませる事ができれば、年額80万円をまるまる使い切るのも可能です。

購入商品は、どうやら一般ニーサと同じ様ですね…

今から始めたとすると、2023年まで、3年間で最大240万購入可能です。

買い付けは3年間で終了ですが、保有(運用)は…

子が1歳なら18年間運用。

子が17歳なら1年間運用。

おバカ主婦は、長期積立投資しか手を出すつもりがないので、成人まで、ある程度の期間がないと、無関係な話しになります。

しかし、ウチのチビ達は、まだおチビなので、ある程度の期間があるのです!

しかも、成人したら売却しないといけない訳ではなくて、さし当たり使う予定がなければ、そのまま成人ニーサに切り替えて保有もできるんだとか(喜)

モチロン、今後のウチのお財布事情は読めません。なにせ自営業なモノで⤵︎

しかし、今、それぞれのチビの口座に、今まで戴いたお祝い金やお年玉etc.少しですが貯まっているのです!

コレ、とりあえず、子が大きくなった時にあげたいから"使わないお金ね"と、パートナーとも合意しており、困った時も手をつけた事がないので、このまま眠らせておくのも「もったいないな」と。

ただ、おバカ主婦がデビューを遂げた”つみたてニーサ”と”イデコ”とは大きな違い

3年間しか積立できない(汗)

この影響は大きいです!

だって、頼みの綱のドルコスト平均法が使えないって事ですよね??

f:id:cmarugurizu:20210514123010j:plain

≪ ↓ こちらがドルコスト平均法についての過去記事デス≫

maruguri.hatenablog.jp

 3年間高値が続いて、4年目から暴落したらどうする?もう積立はできないから、数で勝負もできません(><;)…そこで、お得意の、試算してみましたー(笑)

しかし、今回の試算方法がソモソモ合ってるのかは、不明です(爆)どなたかお詳しい方、何かあればご指摘頂けると嬉しいです!

☆運用だけで試算

去年あたりから、外国株は急上昇中だそうです。おバカ主婦が愛してやまない【全世界株】も。通常、年5%の上昇のところが、50%超えて上昇しているのだとか(焦)

購入時の値が、仮に最高値だったとして

わかりやすく100万円(もないんですけどね:涙)

コレを元手に、積立なしで運用だけします。

見込み平均利率は年 5%

運用期間は10年・15年・20年

マネーシミュレーター「みらい電卓」~運用編|資産づくりをはじめる|野村證券

↑コチラを利用しました。

◎売却時に50%暴落したら

10年 1,628,895→(×50%)814,447円

15年 2,078,928→(×50%)1,039,464円

20年 2,653,298→(×50%)1,326,649円

10年では元本割れですねぇ⤵︎

◎購入直後に50%暴落(50万円で運用って事になりますよね?)

10年 814,447円

15年 1,039,464円

20年 1,326,649円

あれあれ??同じ数字になった(爆)

とにもかくにも、やはり、積立がなくても15年以上保有していれば、元本割れは防げるって事で…良いんですよね!?

元本保証のギャンブルは「いらっしゃーい」なおバカ主婦です(笑)

とゆー事で

〔結論〕ジュニアニーサもやっちゃおー!!

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。宜しければコチラをポチっとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー