おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

末子お悩み相談【コロナ禍をどう乗り切る??】

 

 ご訪問頂き、ありがとうございます!

今日は、タイトルの通り、皆々様へ末子についての相談デス(困)

   f:id:cmarugurizu:20210526130029p:plain

園でお昼寝があるからでしょう、帰った時はいつも元気いっぱいな末子。

夕飯の時間まで、思いっきり体を動かしてもらいたい、と思うものの、、、

すぐ近くに比較的広い公園があるのですが、お隣3件、今のご時世「公園には行かないようにしている」との事で…そんな中で勇ましく遊びに行く度胸のない、肝の小さいおバカ主婦デス(泣)

だからと言って、家にいると、長子・末子揃って、何かに付けてはすぐに

You tube 見ていい?」と…

黙っていればきっと1日中見ています。

モチロンおバカ主婦だって、You tube は見ます。けれど、まだ育ち盛りの子供が、目的もなく、ただ次から次へと流れてくる動画を、ただただ見続ける事は、何だか気が進みません。

《そろそろやめにしょうね》と話すと

「何で?」 《目が悪くなる》

「いいじゃん!パパだっていつもテレビ見てるじゃん!」 《・・・》

毎日この応酬です(汗)

(パートナーはテレビっ子だった様で、帰ると、とりあえずすぐテレビを付け、起きると、とりあえずすぐテレビを付けます)

ご近所の同年代のお友達は、だいたいお家でゲームをしてるそうです。

オンラインで ”マイクラ” や ”あつ森” …はもう古いのかな??

本来ならばゲームにも時間制限を設けるところですが、何せ ”外には出ないでね!” というご時世…何も考えずに ”ぼぅ” っと You tube を見るよりは、ゲームの方が、思考する分、何かが身につく様な気がします。

でも、ウチのチビ達は、ゲームが苦手です…多分おバカ主婦の血を受け継いだのでしょう(汗)

おバカ主婦も大の苦手でした。

我らが子供のころ一大旋風を巻き起こした「スーパーマリオブラザーズ

♪ テレッテ テレッテーッ!テッテッテッ テッテテレ テレッテテッテ テッテテ テテ ♪

”ヒューン”

♪ テェ・テェ・テェ・テレテ・テレテ・テェ~ ♪

何度やっても、最初のジャンプを踏み外して、速攻落ちるタイプでした↷

ゲームをしたいとも、しようとも思わないまま、大きくなったのがワタシです。

パートナーはゲーム好きだった様で ”Wii”(?)を持っていて、子供でもできそうなゲーム…なんだかスーパーマリオのカートのやつとか、マリオギャラクシーという名前のやつとか、毛糸のカービー?という物とか、持っていますが、チビ達はすすんでしようとはしません。

あまりにヒマそうにしているのを見て「あ!ゲームしようか!」と誘うと「まぁ、いいよ」と乗ってはきてくれますが、行き詰まった時「ママ、代わりにやって」と言われても、、、どちらかと言うと、チビよりワタシの方が不器用(汗)なので、先に進めずに終了、、、

すかさず、「ママ!You tube 見ていいでしょ?」

ほとほと困っています。

身体を動かさないからか、夜になってもなかなか寝てくれず、平日でも23時まで2人で騒いでいるのが常になってしまいました(泣)

当然、朝もなかなか起きません。

長子は、のんびりマイペースですが、案外しっかりしているトコロもあって、朝だけはケツを叩けば自分で準備をします。

問題なのは末子デス…やっと起きたと思っても、ご飯を食べない、服を着替えない、荷物を持たない。

毎朝、末子の身体からパジャマを引っ剥がして、ウェアを巻き付ける、という感じで、朝からクタクタです。。。

どうしたモノか…と悩んでいる時に、コチラの「はてなブログ」でとっても良い記事と出会いました!!

***************

自分がブログを始めるまでは、”ブログ” というモノを、芸能人のですら、ほとんど見る事がなかったおバカ主婦です。”ツイッター” なんてものも、覗いた事すらありませんでした。

そんな中「はてなブログ」を始めてはみたものの、誰の何を見たら良いモノかさっぱり…

数日してから「グループ」というモノがある事に気づき、

自分でもどうやったのかハッキリ覚えていませんが

少しずつ記事を見る事ができました。

いやぁ…面白い記事が沢山ありますね!

皆さん、スゴイです!

一人で腹抱えて笑ったり、ほぅ~、と勉強させて頂いたり…

で、気づけば幾10記事と読んでいたりするんですが…

その中で出会えた記事の内容なんですが、幾10記事も読むものですから、どなたが書かれていたモノかわからなくなってしまいました (>_<)ゴメンナサイ!!

後で、ブックマークという機能がある事に気づいたのですが、この時は全く知らなくて(未だに、使い方がイマイチ分かっていませんが…)

もし、その方がこの記事を読まれる機会があったら、是非コメントにでも自己申告して下さい!リンクを埋め込みさせて頂きたいです!(>人<)

***************

内容としては…登園を嫌がり、着替えない子を、どうやったら着替えさせる事ができるか、いろいろと苦悩している様子が描かれているのですが、まぁ、この記載が面白い(笑)

で、結局、大成功をおさめたのが

「1つ1つに生命を与える」

例えばクツシタ1足に「ワタシハ、クツシタ星人ダ…イマカラ、オマエニ不時着スル」なんて言いながら ”ぴゅ~ん” と足まで飛んでいき、サクっと履かせる。シャツはモンスターetc.

すっごい、冴え渡った案だと思いませんか!!おバカ主婦は感動致しました!

怒るワケでもなく、子供自身も楽しみながら、お着替えできたそうです ♪

さぁ!ウチでは…どうかなぁ???

 機会があったら試したい!と思いつつも、朝は自分自身がいっぱい×2で

”◎◎星人ダ~!” とおどける余裕がなかなか持てません↷

器の大きい "母" にならなければいけませんね…いつか絶対に試してみせるーっ!

とにもかくにも、何とかウエアに着替えさせ準備が整っても、園へ足が進まない(汗)

先日は、無理矢理引っ張って連れていったら、先生に「お休みしたい」と直談判していました。

先生が「どうした?園で何かあった?」と聞くと、

「うん!めんどくさい。」(・o・)

先生もワタシも、あまりの正直さに大爆笑でしたが、こんなとんでもなくツマラナイ理由を堂々と繰り返し、この日は先生に認められて、胸を張ってズル休みをしました(汗)

味をしめたのか、それからしょっちゅう、朝起きては「今日も休みたい」と言うようになり、全く着替えようとしません。

《家に居て、何するの?する事ないでしょ?》

You tube 見る!!」

モチロン、そんな事は許しません(怒)

最近の口癖は

「こんなおウチやだ。違うおウチに行きたい…」

 

お友達と集まって外で思いっきり遊ぶことすらできない。かわいそうな子供達ですが、毎日毎日 You tube ばかり、というワケにもいかず、あの手この手を使っては、新しい遊びを提案して気を引かせようとしています。

◎一緒に夕飯を手作りする。

◎絵の具を使って大げさにお絵かきする。

◎色石けんを作ってみる。

◎「うたスマ」アプリで大声で歌う(ご近所さん許して…)

普段しない様な事を試していますが、すぐに飽きて、上手くいきません(涙)

皆様のご家庭では、お子様達のおウチ時間は、どの様にされていますか??

《誰か~っ!!お金が掛からなくて・簡単にできて・楽しく遊ぶ方法!教えて下さーい!》…んなモノないか(涙)

今日は、おバカ主婦のとほほ…なつぶやきデシタ。

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。コチラをポチッとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

プライバシーポリシー