おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

専業主婦が老後資金を貯める方法!節約なしで投資元確保!/超初心者の資産運用

 

この記事は「投資」や「資産運用」について、用語も意味も分からなかった超ど素人な超初心者が、納得・安心して長期投資をはじめられたまでの記録です。

 〔結論〕iDeCo(イデコ)もやるっ!

さて、3回に渡って見直した資産。

*******************

1弾:預金

2弾:生命保険

3弾:小規模企業共済

《よろしければコチラ(1弾~)から ↓ 》 

maruguri.hatenablog.jp

*******************

結果やいかに、、、

☆資産見直し結果

節約しなくても種銭は確保できる!

②生命保険「貯蓄→掛け捨て」に変更する事で

 な!なんとっ!4分の1になりましたぁ♪

③小規模企業共済も、身の丈に合った額に☆

     f:id:cmarugurizu:20210527140940j:plain

トータルで 月45,000円ほど浮きました〜っ♪♪  

貯蓄予定額を減らしたから決して浮いた訳ではないんですケドね(笑)

コレにの、預貯金を株資産に少しづつ変えて行くって事で

なんだよぉー!特別切り詰めなくても投資できるんじゃーん!

☆投資計画

NISA以外にもお得な投資アリ

つみたてNISA(ニーサ)の限度額は年間40万です。平均割りで月/33,333円。

45千円浮いたのでヨユーですね(笑)

そして、目論見通り行けば、当初より大きく育つという、何とも夢の様な計画 ♪

と ココでまた…待てよぉ(汗)

見直しで毎月浮いた数字だけで計算しても、NISAを積立後月12,000円は余る

コレ、きっと私、無駄に浪費しちまうなぁ…それこそ「もったいない」ですよね!

何か良い策はないか、、、

☆イデコ(iDeCo)

【退職所得控除】を上手に利用する

なんか、ずいぶんチョーシこいてマスが(笑)

イデコはNISAと同じく、老後資金の為に政府が推奨している制度です。

数年前から定期的にお知らせの封書が届いていましたが

ワタシには関係ない…とすぐに処分していました…

まさか、自分が手を出すことになるとは…

NISAの【非課税】とは違って、こちらは”小規模企業共済”と同じく

毎年、確定申告の時に【所得控除】が使えるお得な制度です。

*******************

《小規模企業共済については3弾に記載しています→》騙されてるっ⁉︎小規模企業共済ホントに得⁇/資産運用?ど素人の超初心者が独学で始める/資産の見直し③ - おバカな主婦の人生設計 (hatenablog.jp)

*******************

ただし、一括で受け取る場合は『退職所得』として扱われ

所得税を払わないといけないデス。

小規模企業共済の試算の際に

ウチの場合は金額が大きくなりすぎると、逆に無駄になってしまう気がしたので、共済額を減らしたのですが…

この、iDeCo(イデコ)と共済金は、うまく活用すればとーっても"お得"なんだそう!

ポイントは

先にイデコ一括受取して

5年以上経過してから共済金を一括受取する!

なんでも通常『退職所得』は、1度貰って、5年以内にまた受取った時は

「あなた、この前も貰ってますよね?だから2回目の分は1回目より多めに税金払ってもらいますよ」

てな感じで、増税される仕組みなんですと!

んで、更にイデコは特殊で"5年以内"が"14年以内"と、尺が長いらしいんですわっ(怒)

だから、先に退職金etc.『退職所得』になるものを受取ってしまうと、イデコ受取分が増税されるとなっ!!

*******************

《退職所得についての記事も書いています。よかったらご覧になって下さい 》

maruguri.hatenablog.jp

*******************

なので"先にイデコを一括受取"前提で、試算っ‼︎

iDecoシミュレーション

シミュレーションだけで満足するのは危険!

イデコの限度額は、働いている状況etc.によって変わってくるのですが、ウチの場合〈23,000円/月〉です。

そして、積立分は「つみたてNISA」と同じ

【全世界株・インデックス運用・長期投資】

年率5%設定 ※あくまでシミュレーションなので、この通りになるとは限りません

*******************

《「なぜ年率5%設定?」と気になる方はコチラから ↓ 》 

maruguri.hatenablog.jp

*******************

元本割れを防ぐ為に、最低15年保有しておきたい。

最短15年間・年5%の運用で…

  f:id:cmarugurizu:20210506112747p:plain

元手資金 414万円/受取金額 約614万円

ほぅ!約200万円の増額っ!!

※ちなみに、イデコは60歳まで何があっても解約できません!

 &イデコ運用の手数料が、毎月少し掛かってきます。

※積立て運用のシミュレーションをお試しになりたい方はコチラの記事から → 恐怖っ‼︎素人の投資はギャンブル?つみたてシータさんに学ぶ/超初心者の資産運用 - おバカな主婦の人生設計

いやぁ!ニーサとイデコと、うまくいけば老後は安泰ですなぁ!ハッハッハーッ!…

⇧コレ、危険状態デス!投資最中でもそうらしいのですが、素人がよくハマる泥沼地獄はココから始まる事も多いらしいです…

試算したり、今の株価で利益が大きく出ているからといっても

現金化して実際に手にするまでは、現実ではありませんっ!

あくまで空想の世界にすぎませんっ!

 と(汗)…うむうむ、そうだにゃ、冷静にいこう。

さて、頭冷やして考えると、、、

イデコを60歳過ぎた辺りで受取って

5年以上経過した後に小規模企業共済、、、

ハッ!何が何でも、今の本業を70歳辺りまで頑張ってもらわにゃ(>人<;)

さぁて、おバカ主婦の勝手な人生マッピングが始まりました(笑)

《おバカ主婦の末路》となるのか《逆襲劇!》となるのか、今から私も楽しみです♪

結論!

おバカ主婦ゼロからの資産運用

iDeCo(イデコ)もやるっ!〕

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。宜しければコチラをポチッとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー