おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

全世界株式【長期投資】を武器にして失敗知らず⁈/超初心者ど素人の資産運用の記録

 

 この記事は「投資」や「資産運用」について

用語も意味も分からなかった超ど素人な超初心者が

納得・安心して長期投資を始められた事についての

振り返りの記録です。

 おバカが行っている、老後に向けての対策

①資産運用として預貯金だけでなく「投資型」資産運用を利用する

②数ある投資対象の中で「株式」投資を利用する

③個別に選ぶのが難しいので「投資信託」にする

④「つみたてNISA制度」を利用する

この方法を選ぶにあたって

失敗しない為

とても重要な要素

「全世界株」を 「長期投資」する!についてです。

☆株購入の目的の再確認

株での利益の種類は2つ。

配当金や分配金を戴く(インカムゲイン)

売買差益(キャピタルゲイン)

おバカの狙いは売買差益です

基本的に、投資信託(個別のモノがパッケージされた商品)であっても、個別株であっても、買った時よりも売った時の方が高ければ、差額が利益になる。

デハ、いつ買って、いつ売れば良いのか。

コレが完全に把握できれば、億万長者ですね!

以前記事にしたおばかのキョーレツ父ちゃんの様に

『不動の指数』を本気で考察されている方も

いらっしゃるのだろうと思います。

しかし、おそらく、世の中の大半の方が…

というか、誰も、株価の予想が常に的中という方は

いらっしゃらないと思います。

◎コノ会社の事業内容が好きだから応援したい!

◎ココの商品好きだから頑張ってほしい!

はたまた

◎「株主優待制度」に魅力を感じて株を購入=株主になる

(おバカも、最初はイオンの株主優待を目的にイオン株を100株購入しました)

株の購入目的は、人それぞれあるかと思います。

上級者であれば

◎ココの企業は目の付け所が良いから今後発展するだろう

なんて予想を立てながら購入されるのだと思います。

その後、右肩上がりであれば、

長く持っていればいる程、利益が膨らみます。

しかし、逆に、株価が右肩下りになれば

長く持っていればいる程、損失が膨らみます(汗)

おバカには、そんな難しい予想・判断はできないので

職種も地域も何も指定せず

世界丸ごと=全世界株の投資信託

(パッケージ商品)です。

株での売買差益を求める手段は

ひとつしかありません。

安く買って、高く売る

いつ買って、いつ売るのか

正解は誰にも分からないけど

コレが「全世界株」になると

違った景色が見えてくるそうです

f:id:cmarugurizu:20210622144422j:plain

☆全世界株って最強だと思う

全世界株は、世界各国の会社の株

一定の比率に沿って集めたパック商品です。

ザックリな解釈ですが

その時の各会社の勢いを

勢いの比率通りにハメ込んでいく。

景気の良い国に所属する、大きな会社で

業績も良ければ、その分沢山。

業績は良いけど、景気がイマイチな国に所属する

やや小さめな会社であれば、その分少し。

といった具合でしょうか。

このパッケージ内容

◎どこの国のどの会社の株か

◎どれくらいの比率を占めているか etc.は

定期的に内容の見直しをされて

常に、その時代に沿った比率通り

パッケージされ直すそうです。

そうであれば、全くおバカな発想ですが、

世界全体への投資ならモチロン株式投資である以上元本保証はないけど

世界全体がダメになる時というのは

そもそも株とか投資とか言ってられない事態で

例えば地球が干上がるとか

地球が水没するとか

世界各地の火山が噴火するとか

世界各地で大地震が来て地球壊滅とか

そんな事態にはきっとならないであろうし

なってしまった時は

「私の財産」なんて

言っている場合ではなくて

生きていく為に皆んなで助け合おう

となるべきだから

世界全体への投資って、考え方によっては

ある意味元本保証があるのと同等なんじゃないかと…

個人的にはそう判断しています(笑)

全くもって、おバカ個人の考えです

☆過去のデータからは15年以上!

そして、いよいよ本題!

この最強だと思っている全世界への投資について

またまた、敬愛するつみたてシータさんの動画から教えて頂きます。

過去のデータからの予想です。

 《つみたてシータさんの 全世界株式は何年以上運用するのがいい?》


www.youtube.com

 おバカの購入した全世界株は【インデックス運用】の株

インデックス運用=株価指数日経平均株価etc.)と同じ様な値動きをする

 今回は、全世界株の元となる指数のひとつ

「オールワールドカントリーインデックス」という指数の

値動きを元に考察されています。

1987年12月~2020年8月=約33年間の統計です。

この期間には”ITバブルの崩壊”と”リーマンショック”もありました。

この方、スゴイでしょっ!?

こと細かにデータ分析されているんです。

上記の期間の間に

『どれだけの期間運用』したら

『どれだけの利益』になるのか

例えば10年間であれば

A.19787年12月~10年間

B.1988年1月~10年間

C.1988年2月~10年間

と、1 ヶ月ずつ運用開始時期をずらして

そこからX年間を切り取って運用利益をデータ化しています!!

(※運用なので、積立てではなく、最初に一括投資して持っているだけです)

《100万円を全世界株に投資》の設定です

(※動画では1・3・5・10・15・20年で行っていますが、後半だけ抜粋します)

◎結果はコチラ

運用年数/最少利益率平均利益率最高利益率

10年/-30.46%96.57%299.32%

15年/19.55%144.33%343.83%

20年/75.18%213.48%496.62%

アンダーラインを引いた

「10年間の運用の最少利益率」の場合

利益がマイナスということは

要するに《損をしている》という事ですね…

しかし、その「10年運用時の最少値」以外は全てプラスです!!

”ITバブルの崩壊”と”リーマンショック”もあったのに!

その前後で始めたor終了したデータも

モチロン入っています!

おバカが覚悟を決めた15年間の場合

最悪なケースでも約20%の利益が上乗せされています!

 ◎続いて、元本割れ確率

10年/9.16%

15年/0%

20年/0%

ほらほらっ!今回の検証の期間では

15年運用していれば

いつ始めていつ終わっていたとしても

「いつ買って」「いつ売って」いたとしても

マイナスで終わる事がなかったんですって!!

スゴくないですか!?

しかも、コレは一括投資のデータ。

積立てで行うと、もっと大きな未来が描けるんではないでしょうか ♪

※注意点:

 ①あくまで今回の時期の検証なので、今後も同じとは限りません

 ②全世界株はドルで運用するので、実際は為替の影響も受けます

※おバカのまとめ方が下手くそなので「よく分からない」という方は、是非動画をご覧になって下さい!!とっても分かりやすいです(>人<)

☆全世界株の目安年率は5%

投資金額が100万円・終了時が平均値の313.4万円・年数が20年間

【年率平均リターン】

にすると5.8%になるそうです。

無難な数字として、すこし低めに

全世界株式を20年運用するという前提の時は

年率平均5%の利益が出る

という所を目安にしておけば

そこそこ良いのではないか、という事です。

(※【年率平均リターン】の計算サイトです。お試しになりたい方はコチラから ↓ )

 複利計算(利率) - 高精度計算サイト

***************

ほらほら!いくつか段階を踏んでココまできましたが

コレを見てしまうと

投資がギャンブルかも…なんて不安が

吹き飛んでしまうでしょ?!

…おバカが単細胞なダケなのでしょうか(笑)

《段階を踏んでご覧頂くには3記事ほど前からになります。コチラから ↓》 

maruguri.hatenablog.jp

私は、この流れで、資産運用に投資を利用する一歩が踏み出せました!!

そして、いつも出てきますが…

《投資なんて関係ない》と思っていた時間

《本当に大丈夫かなぁ?》と悩んでいた時間が

本当にもったいない…

もっと早く始めておけば良かった…

とつくづく思うのです…

なんだか、悪徳商法の売人の様ですが…投資はあくまで自己責任なので、無理強いをしているワケではありません(笑)ただ、知らない方や悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、少しでも早く「調べてみる」価値は充分にあります!

投資を行うには資金が必要になります。次回は、種銭作りです

預貯金はヤバいっ!/ど素人の超初心者が独学で資産運用を始める?資産の見直し① - おバカな主婦の人生設計

 老後に不安があるけど、投資は怖くて…という方が「やってみる価値があるかもしれない」と少しでも思って頂ければ嬉しいデス。今後も、1コマずつにはなりますが、おバカなりの記録を増やしていく予定です。

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。宜しければコチラをポチっとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー