おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

主婦の【投資】資金の調達方法【まとめ】節約も辛抱も不要だった/ど素人の投資

 

この記事は「投資」や「資産運用」について、用語も意味も分からなかった超ど素人な超初心者が、40代にして納得・安心して長期投資をはじめられたまでの記録です。今回は「資金集め」についてまとめています。

〔結論〕面倒でも見直しは大事

******************

資産を”運用”するなんてギャンブルだと思っていた平凡主婦でしたが、「資産運用」や「投資」についての不安を払拭できました。《よろしければコチラから ↓ 》 

maruguri.hatenablog.jp

******************

つみたてNISAを利用して

老後資金の為に【投資】=【資産運用】を始めるぞ!

という事は決意できました。

しかし…お金、、、どうやって集める?

節約&辛抱しないとダメ?

まずは固定費を見直す

投資をするにも元手の資金が必要です。

我が家は、日々の生活の中で

毎月決まって多額に生活費に余りが出る…

なんて事はほとんどありません。

何かを辛抱して節約するしかないのか??

しかし今の生活を犠牲にして将来に備えるというのは違う気がします。

投資をオススメする中でよく言われる事は

「固定費の見直し」です。

悪影響を受けずに簡単に見直せるモノとして

よく取り上げられるモノは「携帯電話」

格安スマホへ変更するだけで、数千円は変わるそうです。

 

ワタシが辛抱・節約せずに投資資金を確保する為にした事は

「固定費の見直し」=「資産の見直し」

でした。

f:id:cmarugurizu:20210721114639j:plain

預貯金

預貯金は株資産へ

少しずつ生じた余剰金をひたすら貯金していたので

ココから少しずつ投資へまわしていく予定です。

生活防衛資金仮に収入がストップしても賄えるだけの貯金残高

確保は必要です。

以前書籍をご紹介させて頂いた、山崎元さんのご意見では

毎月の生活費の3ヶ月分程度準備しておけば良いのではないか…とのこと。

《参考記事 ↓ 》

投資に回さない「生活防衛資金」は3カ月分で十分といえる理由 | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン

我が家は自営業なので、もう少し多めに残しておく予定です。

《なぜ預貯金のまま保有しないのか、についてはコチラから ↓ 》

 預貯金はヤバいっ!/ど素人の超初心者が独学で資産運用を始める?資産の見直し① - おバカな主婦の人生設計

生命保険

貯蓄型・外貨建てを掛け捨てへ変更

我が家の保険全てを変更したのではなく

1契約だけの変更となりました。

同条件でシミュレーションを行った結果

75歳を迎える時点で

保険で掛け続けるより

投資へ回した方が

629万円利益が大きくなる事が予想できました。

実際は、掛け捨て保険の支払いも生じるので

上記がまるまる増えるワケではないのですが

切り替える事にしました。

《詳細はコチラから ↓ 》

危険っ‼︎生命保険の損切り/資産運用☆ど素人の超初心者が独学で/資産の見直し② - おバカな主婦の人生設計

小規模企業共済

受取時の事も想定しておく

掛けていくと、毎年&受取り時Wでお得な制度ですが

ひたすら満額利用しても

満点のお得が得られるワケではない…と判断し

掛け金を大幅に変更しました。

「20年間」でシミュレーションを行った結果

解約時(受取時)の予定利益は半分になりましたが

毎月減らした額を投資に回した場合約500万円の利益が見込めました。

《減額したワケはコチラから ↓ 》 

大丈夫っ⁉︎小規模企業共済ホントに得⁇《資産運用》ど素人の超初心者が独学で始める/資産の見直し③ - おバカな主婦の人生設計

充分な投資資金

無理のない範囲で

ワタシの目指す「老後資金・教育資金」の為の投資

無理に辛抱・節約しなくても

「つみたてNISA」だけでなく「iDeco」も

利用できる状況にある事がわかりました。

《見直し結果の記事です ↓ 》

専業主婦が老後資金を貯める方法!節約なしで投資元確保!/超初心者の資産運用 - おバカな主婦の人生設計

行ったのは資産の見直しだけでしたが

これから、政府の推奨する制度を利用して

非課税で積立てていく予定です。

今まで、よく分からないから面倒だから…と

「言われるままに行ってきていた事」を

ちょっと手間を掛けて自分で見直すだけで

こんな結果が出るとは思っていなかったので

とても驚きました。

だからといって、節約をしない!なんて事は

みじんも考えていませんが

日々の節約から生じた余剰金は

現在の生活の充実度UPの為や

金銭ではない「自己投資」の為に

有効に消費していけたらな…と思っています。

******************

「つみたてNISA」を利用して

長期の資産運用を検討しているのであれば

”とりあえず”のノリで100円からでも良いので

少しでも早く始めた方がお得なのだそうです。
maruguri.hatenablog.jp

※多くの証券会社が100円から利用可能な様です。

月に100円なら「継続積立て」といっても

さほど負担に思わずに始められますよね …

ワタシは時間を掛けて勉強して

ある程度の投資資金に目処を立てて

それから行動に移しました…

もちろん、ある程度理解していないと始められませんが

サラっと勉強した時点で

とりあえずコインから始めてみておけば良かったなぁ…

なんて思っています(汗)

※「資産運用として長期投資をする事は必要な事だ」と今更気付いて記事を書いています。特に考えてない方が《ちょっと調べてみようかな》とご興味を持って頂ける「キッカケ」になれれば嬉しいです。

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。宜しければコチラをポチッとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー