おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

必読!【シンプルで正しいお金の増やし方】山崎元/資産運用の超初心者が種銭作り

 

   f:id:cmarugurizu:20210517115546j:plain

ご覧戴き、ありがとうございます☆

今日は、おすすめ本の紹介デス

 ☆わかりやすいお金の本

「マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方」

この本に出会ったきっかけは「あっちゃん」です。

資産運用に乗り気になったおバカ主婦は、どこから資金を捻出しようか…と悩みました。我が家の資産を見直していく中で、何かに手をつけないと、投資にまわすお金がない…

そんな時、この本が、大活躍してくれました!

あっちゃんの影響でしょうか…フリマサイトでも沢山出回っています…が!定価より高値で掲載されている事も多いです!

定価は1,400円(税別)で、楽天市場とかで、送料無料で1,540円でも販売されているので、ネットで購入されるのがお得な気がします…

(あ、でも、フリマ(おバカ主婦は「ラクマ」ですが…)で”100円OFFクーポン”とかあれば、お得に購入できるかもしれませんね ♪)

電子書籍は、さらにお得ですね!

☆目次紹介

 この本には、保険の事だけでなく、沢山の注意するべき事が書かれていて、ホントに勉強になりました。

第1章~第6章までに分けられていて、

◎お金の事に関しては他人を信じてはいけないよ!”お友達だから”といって安心しないで!

(まぁ、私は、友人のおかげで資産運用を考える事が出来たから、そういったケースもあるでしょうケド…)

◎年金は下がるだろうけど、破綻する事はないからバカにしちゃいけないょ!あと、イデコとかニーサとかも利用した方がイイよ!

◎新築マンションは遠慮しておこうか…

そしておバカ主婦ストライクゾーンの

◎生命保険、よく考えてね!

ファイナンシャルプランナーにまるごと頼るのは危険だよ

◎銀行だからといって安心しないでね!

と、まぁザックリこんな内容が書かれています。活字の書籍もあるらしいのですが、おバカ主婦には、この「マンガでわかる」がピッタリでした!

各章で登場してくる人物が、危ない話にひっかかりそうになるのを、山崎元さんがしゃしゃり出て「ソレ、信じて大丈夫ですか?」とブレーキをかける流れです。

難しい表現もなく、本当に読みやすいので、お金に不安や興味のある方には、かなりタメになって身につく内容だと思います ♪

《 ↓ 我が家で活躍した時の記事です》 

maruguri.hatenablog.jp

 今回ご紹介した本だけでなく、私の様な「お金」についてど素人な人でも手軽に読めそうな書籍を沢山著作されています

山崎元のほったらかし投資」

山崎元のお金に強くなる」 etc.

中にはお気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、先日の《老後貯蓄計算機》の所にも、掲載されていたのが、コチラ ↓

「人生にお金はいくら必要か」コレは共著です。

おバカ主婦は、まだ読めていませんが、いつか読ませていただこうかと思っています。

山崎元(はじめ)さん

ちなみに、この山崎元さんという方は、経済評論家で、楽天証券の経済研究所客員研究員でもあるんだそうです。12回に渡る転職を経て、現在は株式会社マイベンチマークというコンサルティングを行う会社の代表取締役になっておられるのだとか。

投資についての解説動画もアップされていました。

モチロン、拝見させて頂いています、、、が、勉強を始めた当初のおバカな私には、全てが宇宙語で(汗)

”ダウ?””ポートフォリオ?””アクティブ?”、、、??

しかし、今、改めて見返すと、ある程度勉強して専門用語とかを知っていると、スマートで分かりやすい動画なんだと思います。(当時、全くもって分からなかった用語達をザックリまとめた記事もあります。よかったらご覧になって下さい )

この、まだ、超ど素人なおバカ主婦の程度でも、ゆっくり聞けば、理解できました!!

《ご興味ある方はコチラから》


www.youtube.com

表を使った動画もありましたが、ソレは深すぎて…専門家向けのお話しなんでしょうね。未だにまったくもって理解できません(笑)さすが、研究員だけあって、浅いところから深いところまで、全て把握されているのでしょう!

こんなプロフェッショナルな方が、おバカ主婦の様など素人でも分かる本を書いて頂けているなんて、ありがたき幸せ☆今後も勉強させて頂きます。

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。宜しければコチラをポチっとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー