おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

人生を充実させるには【リベラルアーツ大学】に学べ!/おバカ主婦40代からの生き方

 

 
www.youtube.com

 〔結論〕マインドマップ→人生設計 始めるぞーっ!

liberaluni.com

ご訪問いただき、ありがとうございます!

リベラルアーツ大学」(両@リベ大学長)

今更、私がご紹介する必要もありませんが、私の人生後半戦を開幕させてくれたとてもとても貴重な教科書です。

沢山動画を配信されています。もともと、両学長の親類・友人・知人の為に配信を開始されたらしいのですが、あまりの好評ぶりに、書籍も販売されて書店の「オススメ」コーナーのあっちゃんの付近に沢山積まれていますよね!

***************

《おバカ主婦のつぶやき》

夫1人/子2人/晩婚高齢出産主婦。晩婚の分、独身時代を謳歌した…

気になっていて、決して裕福ではないけれど、日々のちょっとした節約の積み重ねと、たまに少しの贅沢をして、このまま大きな障害に遭遇する事なく、子の成長を見届けて、豊かではなくとも細々と老後を平安に過ごせれば

「それが満足な人生だ」

と自然とそう思って平穏に過ごしていました。

 しかーしっ!!
そうではない事に気付かされたっ!
現在御年40代。今や人生100年時代といわれ、まだまだ、半分以上残っているのだ!!
のっほほ〜ん”と生活していたオバサンですが、
リベラルアーツ大学の両学長に出会って(といっても、面識があるワケではありませんょ…)
これじゃいかんっ!
と覚醒しました(笑)
 
このブログをご覧頂いている方は既にブログを始められている方ばかりで
という事は、世の流れにも敏感な方ばかりで、
IT(?)にもお詳しく ”〇〇リテラシー” も高いと思うので、
おバカ主婦なんかよりはるか以前に、もう、拝見されていることと思いますが、
万が一、まだご存知ない方がいらっしゃれば、是非、覗いてみて下さい!!
今までの価値観が、クルっ!とひっくり返されます!←おバカ主婦の価値観ってどんだけだったんだ(汗)
 
両学長は、まだまだお若いのですが、なんと学生時分から、お金を稼ぐ方法を身につけたそうで!
…それ以前に、幼少の頃から、物事に対する考え方が「できないのか」で終わるのではなく、「どうしたらできるのか」が基板だったそうです!
すっげ!!あたしにゃ、まるでそんな発想ありゃしまへん…
  どうしたら「豊か」になれるのか
 →そもそも「豊か」とな何なのだろうか
 →その「豊か」を手に入れるためにするべき事
字におこすと何とも簡単ですが、両学長はそれぞれについてとことん突き詰めて深掘りして、今がある、という感じの様です!
 
大きなコンセプトとしては
誰しも
《時間の自由》
《経済的自立》
《精神的自立》
を得る事ができるんだよ!
と、その為に必要なノウハウを解説しますよ!と。
 
私が人生設計を始める事となる元々のキッカケとなったのは、友人の「そのNISAもったいない」からなので《経済的自立》ココですね!
おそらく、世の大半の方が、ココが最も気になるトコロではないかと思います。
ぶっちゃけ「お金」について!!
 
両学長は以下の「5つの力を身につければOKだよ!」と申しております。
◎稼ぐ ◎貯める ◎増やす ◎守る ◎使う
 
コレねぇ!リベ大You tube 是非是非、見て下さいっ!!
ほんっとーーーーに、とっても分かりやすい!
わたしが「ドキッ!!」としたのが◎使う。ここ大事なんですねー!(驚)
 
モチロン「お金」にまつわる事なので、資産運用についても、ど素人のおバカ主婦でも理解できるとっても分かりやすい解説が山ほどありますが、他にも「お金」に対して、どうアプローチをすれば良いのか、沢山教えて下さっています!
 
どれもコレも、「私、何も特技ないし…」と思っているおバカ主婦のような人間に
「あなたにだってできるっ!!」
と断言して下さっているトコロが心強い!
そうかっ!私にだってできるかもしれないっ!
そんな気にさせてもらえます。
 
そして、私が最も影響を受けたのが…おそらくココ《精神的自立》
冒頭でグダグダと書いていますが、ワタクシ、家庭に入ってからは、ただただ消化する日々を送り、今後の人生もソレが当たり前だと思っていたんですね。若いうちにやりたい事をやってきたから、これからは、子を育てるのが生きる理由なんだ、と。
でも!違いましたっ!!
 
コレっ!ご覧になった事ない方、もしいらっしゃったら、是非是非是非是非見て下さい!!トップの動画です!
もうねぇ!稲妻撃たれました(笑)
 
実は、マインドマップ自体は、以前から知っていたんです。
20代の頃(音楽好きなおバカ主婦)自前の曲を作っている時に「作詞をするのに、この方法を使うと、深みのある作品ができるよ」とアドバイスをいただいた事があって…
例えば ”子供の瞳” をテーマに詞を書こうと思ったら、中心に”子供の瞳” と書いて、そこから浮かんでくる関連ワードを周りにひたすら書く
”無垢” ”輝いている” ”透き通っている” ”かわいい” etc.
パッと浮かんだモノだけではなくて、とにかく時間を掛けてよく考える。何かをしている時にフッと浮かべば、書き加える。
それぞれの関連ワードについても、ひとつひとつ、すべて関連ワードを広げていく。
どんどん蜘蛛の巣状に広がっていきますよね。
もうコレ以上広がらない(浮かばない!)というところまで行き着いたら、最初から見直す。
すると、自分の伝えたい事が、ポンポンっとピックアップできて、筋の通った深みのある詞が書けるようになるんだよ、と。
教えて下さった方は、シンガーソングライターで、いつも ”じんっ” とくる歌を歌っていました。涙が出そうになった事も何度もあります。
でも、その1曲1曲に、こんなに時間と手間を掛けていたんだぁ!と驚いたのをよく覚えています。
それが、まさか、また、こんなカタチで触れる事になるとは!
******************
正直、まだ、私のマップは仕上がっていません(笑)
でも、この動画に出会った事で
「あぁ!40代の子持ち主婦にだって、自分の人生があるんだ。若くても、若くなくても、自分の未来を思い描いていいんだ。というか、思い描くべきなんだ!」
と、180℃考えが変わりました!
それで「よしっ!40代からの人生設計をしよう!」と思ったんです。
資産運用だけでなくて、人生の「豊かさ」を手に入れるための人生設計!
長くなりましたが、おバカ主婦の人生設計の「プロローグ」でした(笑)
 f:id:cmarugurizu:20210527121054p:plain
い〜ぱい幸せになりたいー!!
※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加中です。コチラをポチっとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー