おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

初めまして。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 ご覧いただき、ありがとうございます。

今更ですが、、、はじめましてのご挨拶です(汗)

f:id:cmarugurizu:20210519104056j:plain

《カテゴリーというモノで振り分けてみたので、ブログのきっかけを書いておこうと思いました》

人生の折り返し地点”40代”にどっぷり足を突っ込んでいるおバカ主婦。ほんの数ヶ月前までは、平々凡々と人生を”消化”していました。

それが友人の「そのNISAもったいないわ」をきっかけに急に目覚めました。

自分には全くもって関係ないと思っていた「資産運用」が、実はとても大切で必要な事だった!とこの歳になってようやく気がつきました。

そこから勉強の毎日でした。

本を読もうにもドコから手をつければ良いのか分からず、

検索しようにも、当初は<株><投資>というワードしか浮かんで来なかったので、調べてもピンとくるモノがなく…何をどう書けば、自分の知りたい事にヒットするのか、、、

自分がやりたい事は一体"何になるのか” 探しから始まり、、、ある程度見えてくるまでに時間が掛かって、かなり遠回りしました。自分が乗ろうとしている船が「資産運用」だという事も、ようやっと最近理解しました(汗)

なので、私のような、資産運用にホントに【ど素人】【超初心者】の方が、なぁんとなく

「あぁ!そんな感じの事ね!ぼんやりだけどキッカケがわかったわ」

という、自分の入り口への入り口がわかる情報を残したいと思いました。

今の時代、ネットで調べれば何でも出てきますが、調べ方が上手でないと欲しい情報が手に入りません(悲)そして、出てきた情報も、

確かなモノが多い

→どんな人が読んでも勘違いされる事が無いような的確な表現がされてある

ど素人には難しくて理解できない(汗)

なので、この、ど素人の私なら、ど素人が抱く「??」が分かるし、「結局どういう事なの?」も、ど素人なりの解釈で結論を出す事もできるから、ちょうど良いかなぁ。と、、、

私自身が、勉強を始めたいと思った時に「仮に間違いがあってもいいから手掛かりをもらえる情報がサクッとまとめてあったら良いのにぃ」、、、と思ったんです。最近、はてなブログのグループというモノを発見して、そちらを覗くと沢山ある!と知ったのですが、当時はたどり着けなくて…

もし内容が間違っていたとしても、キーワードを使って納得いくまで自分で調べれば良いから、まずはそのキーワードを見つける手段。ココが一番苦労したので、私が欲しかったモノを、もし私の様な方が現れた時に、活用していただけたらなぁ…と思って記録しております、、、

もう、資産運用なんて手慣れたモノよ、という方は、反対に、是非色々とアドバイスやご指摘を頂けると、ありがたいです!

you tube でも、初心者向けに沢山の動画が配信されていますが、多すぎて、逆に何を見ればよいのやら…と数々渡り歩いたのですが、その中で「コレを最初に聞きたかった!」と思ったモノを埋め込みさせて頂きました。

そのお陰で、おバカすぎてど素人すぎな、この私でも、なんとか資産運用の船に乗れました!なので、私と同じように「何から調べたら良いの~??」「頭が拒否反応で先に進めないーっ!!」という方や「資産運用なんて自分には全く関係ない」と思っている方と巡り会える様になるまで、頑張って続けていきたいと思っています。

50を前にしたオバハンが自己満足な「生きがい」をみつけたんだなぁ、と温かい目で覗いて頂けると嬉しいデス(汗)…役に立つかは別として(涙)

 

しかし、資産運用だけでなく、このブログ・ネット・ITに関してもズブなど素人のおバカ主婦なので、もっと勉強してから始めようかとも悩んだのですが、

まだ勉強したてのホヤホヤな状態での「わけのわからなさ」をそのまま記録しておきたかったのと、時間が経つにつれて勉強した事を忘れていってしまう自信があったので(情けない)、右も左も分からない状態のまま、手探りで始めました(汗)

なので、色々と見づらい所も沢山あるかと思います。当初は、画像も、いわゆる"重たい"ままアップしてしまっていたみたいで(>人<;)

気づいた時点で改良していきます!ご指摘あれば、頂けると嬉しいです。

 

こんな「おのぼりさん」のおバカ主婦ですが、どうぞよろしくお願いします。

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!もしよろしければコチラをポチっとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー