おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

4 Non Blondes/おバカ主婦のほろ苦プレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

ご覧になっていただき、ありがとうございます!

 先日、面白い動画を”お題”として公開してしまいましたが…

この”お題”の「プレイリスト」とは、ちょっと主旨が違ったかも…

と思って、改めてプレイリストです

※タイトルで「おっ!」と訪れて下さった方がもしいらっしゃれば、是非是非人生2人目のリンダ友達になって下さい!!

************

おバカ主婦がこの曲と出会ったのは…25年ほど前でしょうか(笑)

ほろ苦い思い出と共に

ずーっと流れ続けています。

 

まだ学生だったおバカ主婦。よくある恋愛マンガの流れの通りの経験を致しました。

簡単に言うと、恋愛相談していた〈お友達〉が《お相手》とくっついたという。

私から相談したのではなくて〈お友達〉から

「◎◎の事、好きなんでしょ?協力するよ!」

という流れだったので、今思えば、

実は〈お友達〉の方が、私より以前から《お相手》の事が気になる存在だったのかもしれませんね。

《お相手》とは、結構、電話で長話しとかする間柄で、

共に音楽が好きだったので、ビートルズの話なんかをよくしていました。

その中で《お相手》が「この曲聞いて、どんなイメージ受ける?」

と、受話器越しに流してくれたのが、コレです。

4 Non Blondes 

Drifting


www.youtube.com

その時は、誰の何という曲かも全く分かりませんデシタ。

「ひと言で言ってみて?」 《雨??》 「あ、俺と同じ」

まぁ、学生時分らしい会話ですね(笑)

その翌月には〈お友達〉とおつきあいしていた《お相手》

でも〈お友達〉は、その翌月には《お相手》の親友とお付き合いしていました…

そして、その翌年…《お相手》は白血病で遠いところへ行ってしまいました、、、

 

社会人になってから、この曲を歌っているのは 4 Non Blondes (フォー・ノン・ブロンズ)だったんだ、と知りました。

当時のお仕事の取引先の担当者さんが、定期訪問した際にこの曲を掛けていて、

「!!っ!」

私も、その担当者の方も、「この曲で反応したのは、あなたが初めてですっ!」

新規開拓の為の定期訪問だったのですが、この曲のおかげで、一気に、そちらからのお仕事を沢山いただけました ♪

4 Non Blondes とは ”ちやほやされる金髪の女性がいないこと" を皮肉ったお名前だそうです。

リンダ・ペリーの独特なヴォーカルがささります。

 

Drifting→漂流

学生時分から洋楽大好きなおバカ主婦でしたが、

未だに、英語わかりません(汗)

しかし、ギターをジャカジャカしながら、よく歌ってました

こちらのLyric、覚えています。

意味は、わかりません(笑)

でも、何となく、一昔前に洋楽でよくテーマとして使われていた

「ドラッグ」由来の曲なのではないかと、勝手に思っています。

そして、10年程前から、この曲を聴いたときに頭に浮かぶイメージが変わりました。

おバカ主婦は、詞の本来の内容が分からないだけに、

メッセージの落とし込みを、勝手に自分の中で行います。

今、この曲は、私の中で、勝手に、追悼ソングです。

  

苦い思い出と、嬉しい思い出が混在した、大切な曲です。

おバカ主婦が当時購入したアルバムがコチラです。

もう廃盤品です。一応注文可能っぽいですが…本当に届くのでしょうか(笑)

↓ 中古だと500円くらい安くなる様です。(しかも輸入盤ではないっぽいですネ)

 
 

この曲なら、お聞きになった事がある方も、沢山いらっしゃるかもしれません。

4 Non Blondes

What's Up

Lady Gaga

沢山の女性ヴォーカリストからカバーもされていますよね。

 

他にも、音楽の事を話出したら止まらないおバカ主婦。

今日は、切ない・ほろ苦い 気分の時に浮かんでくるプレイリストでした。

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。コチラをポチッとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー