おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

おバカのチャレンジレポ☆情報をありがとうございました!

 

 ご覧になっていただき、ありがとうございます!

今日は、皆様のブログで教えて頂いたいくつかの事を実践してみまして♪

レポでございます

※B!の使い方を習得したっぽいので、その活用も兼ねて…(B!って、便利ですね!後で見る時に、ホントに助かります)

ジンジャーシロップ

きなこ (id:kinako-chiroru)様の記事から「ジンジャーシロップ」なるものを作ってみましたっ!!

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

この日、ウソみたいに、ちょうど3個ショウガが残っていて《コレどうしようか》と思っていたので、やってみました!

おバカは辛いのが苦手なので、唐辛子を抜いても良いものか尋ねたら、大丈夫とお返事をいただきまして☆ありがとうございます!

ちなみに、おバカは、料理下手…大の苦手です(笑)

しかし、パートナーがよく、焼酎を飲む時にフルーツジュースやカルピスや炭酸水や、時には緑茶や、色んな物で割っているので《役に立てれば!》と思い、やってみました!!

が、、、写真にも残せないほど、なんだか悲惨な状況に( ̄◇ ̄;)…何がいけなかったのか、、、多分、弱火でコトコト慎重に煮ないといけないのを、ほったらかしで煮たからでしょう…下手なクセにズボラ全開(汗)

一応、ほんの少し液体が残ったので、舐めてみたら、、、ピリッと!!

しょうがって辛いのですね!(←今更:笑)

でも、お酒で割るのには良いんじゃないの?♪

 ↓ この30ccカップの8分目くらいありました…(爆)

f:id:cmarugurizu:20210701101143j:plain

注)おバカはお酒が飲めないので、想像しかできません

とりあえず、パートナーに出してみました…

焼酎を飲んでる時に

つべこべ言わずに

「コレ、使ってね、ピリ甘だよ」

と出したら、、、

焼酎に入れるとばかり思っていたら、、、

思っていたら、、、

そのまま飲んだーっ!!

えーっ!!

確かにひと口で飲める量だけども、、、

つべこべ言っとけばよかった

しかし、返ってきた言葉が

「しょうが?美味しかった」

、、、

成功だったみたいです(笑)

きなこ様は”しょうがもフープロで”と書いていたのですが、フープロをセットする事すら面倒くさいおバカ主婦…

残ったショウガ本体は細く切って、その晩、生姜焼きに変身させて頂きましたー!

甘く煮詰めたからか、おチビたちも、欠片も残さずキレイに完食してくれました☆

仕上がりがキレイでないので、お写真はご勘弁を(汗)

コレで、ショウガを有効に使うことができました(喜)

無印良品 

お次は

saly (id:saludos60)様の記事

saludos60.hatenablog.com

おバカ、無印良品って《質が良い分とにかく高い》と思っていたんですね。

なので、デパートやモールでショップは見かけるけど、ほとんど入った事がなくて…

しかし、全てがそうな訳ではないと知って、入ってみました!

まあーっ!!スゴイっ!!

何がスゴイって、バウムクーヘンのラインナップ(驚)

むちゃくちゃありますね!

足を踏み入れたら目の前にバウムクーヘンの山!

2歩進んだ先にはまた、バウムクーヘンの壁!

裏っかわにも、また見上げる程のバウムクーヘンの壁!

目ん玉飛び出ましたわ!

全部買いたい衝動を抑えて、とりあえず少しだけ…

f:id:cmarugurizu:20210701102246j:plain

レジも沢山並んでいましたが、スタッフの方が素晴らしいのでしょうね

サクサク進んで、あっという間に購入できました☆

翌日、パイナップルと甘夏と、チェリースコーンを少しずつ戴きました☆

まぁ、どれも、しっかり商品名通りの風味がして、美味しかった!

しかし…ひとつ心残りなのが

そもそも、いかすみのパスタソースを試してみたかったのですよ。

しかし、入ってすぐのバウムクーヘンの大棚3山に圧倒されて、すっかり忘れていました(泣)

リベンジしたいと思います!

ズッキーニ味噌汁

そして、最後に

しづか (id:shizukaraku)様のズッキーニ味噌汁

shizukaraku.net

先日、義母作のキュウリを大量に戴きましたので、コチラで作ってみましたー!!

f:id:cmarugurizu:20210624122420j:plain

無理があったかなぁ…と思いつつも、、、

大きいのを2本。乱切りで良いのかしら、、、ボウルに入れて

コンソメでもおだしでも中華でも”との事だったので

中華だしを入れて軽くまぜまぜ。

オリーブオイルを熱したお鍋にドーンっ!!

f:id:cmarugurizu:20210701103643j:plain

アク抜きしたタケノコ(←こちらも義母作)があったので、一緒にドーンっ!

じゅうじゅうと炒めて、水入れて、最後にお味噌

…しまったぁ!お塩を入れてなかったぁ!と塩フリフリ。

味見したら、、、

f:id:cmarugurizu:20210701103835j:plain

美味しいっ!我ながら、ウんマかった(喜)

ズッキーニ味噌汁→キュウリ味噌汁

オイルで炒めているからでしょうか…味噌汁というよりスープです!

上出来っ!!

ただ、、、パートナーは、変わり種がキライなのですよ。

義母はお料理上手で、何でもサクっと作りますが、アレンジ料理はしません。

おバカの実母は、お料理が得意ではない様で、テレビなんかで紹介されるアレンジ料理に果敢に挑みます。

おバカもお料理下手ですから、オーソドックスの物は下手さがクローズアップされてしまう為、アレンジコースです(笑)

「またこんなの作ったの?」と、よく嫌がられます。

今回も、そうなるのでは、、、と冷や冷やしながら、

お椀でなくスープカップによそってシレーッと出したら

一口すすってから、子供に

「コレ!おいしいよ!きゅうりのスープだ。飲んでごらん」

と!!

やったーっ!!大成功っ!!

沢山あったキュウリも大量消費できて、大満足です!

あと1本。残ったキュウリは、未子のまるかじり用で ♪

***************

きなこ様・saly様・しづか様

新しい発見をありがとうございました!!

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。コチラをポチッとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お題「昨日食べたもの」

お題「これ買いました」

プライバシーポリシー