おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

資産運用/ど素人が失敗しない為の銘柄選び!【オルカン】への足跡②おバカでも着けたっ!

 

 〔結論〕【eMAXIS Slim 全世界株式/オールカントリー】

ミセスアベレージのおバカ主婦

前回の記事で、投資もアベレージに沿うインデックス運用に狙いを定めましたが

その中にも沢山の商品が(汗)次なる狙いは?

オルカン】への1本投資を決めるまでの過程、後半です。

☆全世界株

投資の世界には

「卵はひとつの籠(かご)に盛るな」

という格言があるそうです

おバカ得意なザックリ解釈ですが、この会社やこの国、この職種、に絞り込むと危ないよ と。

私は全くのド素人ですから"この"さえ浮かびません。

何を基準に決めたら良いのでしょう??

と、色々調べている時にハッ!と思い出しました!

〜4ヶ月前〜

そのNISAもったいないわぁ⤵︎」の友人は

eMAXIS Slim 全世界株式】

を推していました。

その時の私は、投資について全くの無知だったので「なんや宇宙語しゃべっとるなぁ〜」と思いながら聞き流していました。

…が、まさにっ!おバカに最適な着地点!

投資先→世界まるごと(笑)

良いですねー!!

個別の会社でも、個別の国でも、個別の職種でもない

そんな良いのがあったんだー!!

投資先が世界まるごとなら、

世界が崩壊しない限り大丈夫じゃないですかー!

f:id:cmarugurizu:20210527140747j:plain

☆コスト

積立投資には、コストがかかります。

通常の取引だと、買う時・売る時・管理料etc.

色々な名前の手数料が必要です。

コレが、つみたてNISA(ニーサ)やイデコだと、ほとんど不要になる様です。

ただし、信託報酬という名のザックリ管理料は必ずかかってきます。

(イデコは、他にも少し必要)

信託報酬は、持っている総額を元に年◯%で計算されるそうです。

例えば、信託報酬が年0.2%の株を10万円分持っていたら200円

ココで注意です!

例えば、買った時20万だった株が10万に下がりました!大損中です!

しかし、ソレでも10万円分の管理料がかかるって事ですよね⤵︎

しかも、持っている間、毎年ずーっと!

ほんの小さな数字でも

数十年となれば積み上がるし、

積立投資なので、毎年保有資産の額はふくらんでいきます。

少しでもゼロに近い方が良い!

信託報酬がゼロに近い物を探しましょう!

楽天証券>つみたてNISAの商品>インデックス運用>全世界>信託報酬がゼロに近い物!

出ましたーっ!!

eMAXIS Slim 全世界株式/オールカントリー】

全ての条件にあてはまる銘柄がきまりました!

☆過去データ

しかし、まだ不安の拭えないおバカ主婦

「投資なんてしなきゃよかった!(泣)」だけは避けたいのです。

最後のひと押し、頼みのシータさんです!

つみたてシータさんの《全世界株式は何年以上運用するのがいい?》 


www.youtube.com

いやぁ!安心しましたっ!

15年以上保有する覚悟を決めていれば

過去33年間からのデータでは

元本割れがほぼない!

もちろん、あくまで過去のデータを元にしているだけなので、今後、世の中がどうなっていくのか、なんて誰にもわかりません。

ここから先は、少しは、自分でも世の動きに関心を注いで、勉強もしていこうと思います。

という事で

以上が、おバカ主婦がコレ1本に決めた理由デス!

 ※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!「まぁ、読み応えあったょ」という方はコチラをポチっとして頂けると、とても嬉しいデス ♪

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お題「わたしの宝物」

お題「これ買いました」

お題「ささやかな幸せ」

プライバシーポリシー