おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

【ヘアカラー】おすすめ使用レビュー【ラボモ】で自分時間と出費を回収!/若返り計画⑤

 

 ご覧になっていただき、ありがとうございます。

【おバカの若返り計画⑤】/6

【ラボモ】ヘアカラートリートメントで

好きな時に簡単若返り&節約まで!

 今回は、若返り計画のスピンオフ的な

計画継続の為の対策プランです。 

「おばあちゃん」と言わせない為の自分改革!

「最近すごくイイ感じです!」なんてお言葉をいただき

およそ1年掛かりで手応えを感じた

若返り計画

1弾:【化粧水】

2弾:【乳液】

3弾:【ファンデーション】

4弾:【サプリ】

今回は第5弾

「美容に贅沢なお金は掛けられないんだけど、少しでも良く見えるモノ」

という、欲張りな考えでのオススメなので純粋に「美」を追求されている方には適さない内容です。…ズボラ発想でごめんなさい(>_<)

 《よろしければコチラ(1弾~)から ↓ 》   

maruguri.hatenablog.jp

藤田陽子さん

まず、参考までに…

藤田陽子さん(野田秀樹さんの奥様ですネ!)の動画を貼らせて頂きます。

この方の使用方法はイレギュラーです(笑)


www.youtube.com

美容院時間

おバカ、多分、コミュ力(りょく)が低いのですよ…もしかしたら耳のせいなのかもしれないケド(無自覚)…会話がね、頭の中で整理するのがおいつかなかったり、ちょっとトンチンカンだったりするみたいで(笑)

なので、美容院での時間が、結構苦痛なんです(>_<)

会話の語尾がうまく聞き取れなくて、推理しながら返答したり…すごく疲れるんですね。

極力「雑誌読んでます!」アピールするんですが、基本的に雑誌も興味ない人間だから、つまらなそうに見えるのでしょうね…

f:id:cmarugurizu:20210629131658j:plain

美容師さんも「退屈にさせては悪い」と気を遣って下さってるみたいで、逆に色々と話し掛けて下さって…申し訳ないから、必死でついていこうと思って…

行き帰りも含め3・4時間くらい掛かりますが…もう、帰る頃にはヘトヘトです。(気を遣って下さっているのに、ホントにゴメンなさい…)

&美容院へ行けば、カラーリングはもちろん、カットもして頂けるので、ありがたいのですが、結構な出費になりますよね…

おバカは髪がやや長いので、1万円程要します。

そもそも苦手な場所なので、なかなか足が向かず、3〜4ヶ月おきですが、年にすると4万円前後ですね…

白髪が見え始めたら帽子でカバーする、なんて小細工をしながらやり過ごしていました(汗)

しかし、自分改革でサプリを始めたおバカ…

お財布の調整の為に(と言いつつ、苦痛から逃れたかっただけかも?)

セルフカラーに切り替えよう!と決意しました!

ビゲン 香りのヘアカラー

最初に使用したのは、市販の

乳液タイプ

クリームタイプ

どちらも使ってみました。

匂いも嫌いじゃないし、色も長持ちするし、肌荒れもないし、パサつきも気にならないし、良かったのですが…

手と目が疲れる(汗)

色々文句ばっかりでごめんなさい (>_<)

クリームタイプで、おでこ周りの気になる部分だけ

とかなら、全然使い勝手良いんですが

頭頂部とか、後頭部とか、

鏡を見ながら肘を上げて…って、かなりの労力(汗)

おバカは老眼入ってるから、尚更デス…

もう一つ気になったのが、生え際

美容師さんが言われてたんですが、地肌(頭皮)にカラーリング剤をつけるのは良くない、と。なので、美容院でも、生え際数ミリは空けて塗るから、意外に技術がいるんですよ、と。

セルフカラーで、んな難しい事、考えてられません(笑)

ラボモ ヘアカラートリートメント

それで、現在愛用中が 

LABOMO(ラボモ) スカルプアロマ ヘアカラートリートメント byアートネイチャー

こちらは、カラートリートメントなので、地肌への刺激とか、パサつきとか、気にしなくて良いのだと。

※一応”トリートメント”なので、髪質のケア成分も含まれている様なのですが、おバカの髪には成分が足らないみたいで…なので、おバカは「頭皮への刺激が少ないヘアカラー」みたいな感じで受け取っています(笑)

あと、良かったのが、お風呂で洗い流しても、色がフロアに付着しない事!

逆に言うと、髪の毛の色落ちも、結構早いのですが…

おバカは1週間に1度くらいのペースで使用しています。

befor → after → 3days → 6days

f:id:cmarugurizu:20210629120938j:plainf:id:cmarugurizu:20210629120330j:plainf:id:cmarugurizu:20210629120501j:plainf:id:cmarugurizu:20210629120521j:plain 

 こんな感じで落ちていくので、そろそろかな…というタイミングで決行!

(※光の加減で分かり辛いですが、10日くらいが限界かな…という感じです)

やり方

カラーリングする時って、顔と頭皮の境目(生え際)辺りにクリームを塗りますよね…肌に色が付着しない様に。コチラは、洗えば落ちるので必要ないのですが、一応気にはなるので、おバカはお風呂に入った時に

洗顔しないまま先にシャンプーして、すぐ着色します。

その後にメイク落としをすれば、はみ出た色もキレイに落ちます。

  • 爪の中に色が付着すると、落ちにくいので、一応、グローブします。

   f:id:cmarugurizu:20210629121133j:plain

  • それと、念のためにイヤーキャップ byダイソー(16コ入り)

   f:id:cmarugurizu:20210629121206j:plain

②シャンプー後、しっかりと水気を絞ってから

毛先の方より根元の方(生え際)と、

髪を分けた時の分け目が気になるので、

頭を下げた状態で、ソコを重点的に、

厚めのトリートメントという感じで馴染ませていきます。

毛先は、上に塗った余りをのばす、みたいな感じで(笑)

③そして、クルッとまとめてイヤーキャップごとヘアキャップ byダイソー(10コ入)

   f:id:cmarugurizu:20210629121320j:plain

そこまで済ませたら、普段通りに入浴

メイクを落として、身体を洗ったり、お湯に浸かったり…

ホントは3分で染まるらしいのですが、おバカは15分くらい放置してるかなぁ…

④洗い流し。ここでは、グローブ外してても大丈夫です。

流したお湯の色が「だーいぶ薄まったなぁ」で判断してます。←テキトー(笑)

最後に普通にコンディショナー。ココで、また、少し色が出る(落ちる)と思います。

以前は、この後にトリートメントしてたんですが、

カラーしてトリートメントすると、色落ちが激しい感じだったので、髪のケアは別の方法で。(コレが若返り計画⑥になります)

色が残っているとタオルに付着します。でも、真っ白なタオルでなければ洗濯したら落ちるから大丈夫!

以上、施術ステップでした!

多分ね、正しい使用方法ではないです(笑)

でも、おバカにはコレで充分でした。

カラーの為に、今までより必要になった時間は、正味5分くらいでしょうか(慣れるまでは、もう少し…)

  1. 前準備:グローブ・イヤー・ヘアーキャップを用意するだけ。
  2. 施術:トリートメントを(少し念入りに)カラートリートメントに変えるだけ。
  3. 後処理:上記を捨てるだけ。

使用量によるので、曖昧ですが、おバカは1本で2ヶ月程もちます☆

節約になってる?

はい!計算っ!

1本単位で購入しますと、結構しますが

まとめて購入しますと… 

1年でぇ…《ココに金額を書いてはいけないみたいです(>人<) リンクからご確認下さい 》

更に、ガッツリ定期購入ですと、もっとお得です!常時20%OFF!

LABOMO(ラボモ) スカルプアロマ ヘアカラートリートメント メイリー【白髪染め/黒(ブラック)・茶色(ブラウン)系】の通販|アートネイチャー・オンライン

これで、サプリの分がカバーできましたぁ!(喜)、、、どケチでスミマセン(笑)

***************

自分改革=自己投資 Vol.5

今回は節約術でした(笑)

次回、最後は

トリートメントをやめた代わりのケア方法を模索しました。

良かったら、お付き合い下さい。

※最後まで読んで頂いて有難うございます!ランキングに参加しています。宜しければコチラをポチっとして頂けると嬉しいデス ♪

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お題「ささやかな幸せ」

お題「これ買いました」

お題「断捨離」

プライバシーポリシー