おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

【小心者必見!】自営業主婦の味方《安心》が1番っ♪/超初心者が独学で資産運用?

 

 結論〔ドルコスト平均法は小心者の味方っ!!〕

おバカ主婦に関係なさそうな所は勉強していないので、かなり偏った判断になりますが…

☆只今 最高値(さいたかね)更新中!

今、外国株のファンド(商品)は、次々と高値更新中だそうです。

(※ここ2日で随分下がってきてはいますが…)

おバカ主婦が狙っているのは【全世界】。そして、もう一つ視界に入っているのが【米国株】。

私が敬愛するつみたてシータさんの分析によると、【全世界】のインデックスファンドは、長期でみると平均 年5%くらいの上昇率だそうです。

つみたてシータさんの《2021年度版 積立NISAの利回り平均はどのくらい?》


www.youtube.com

それが、ここ1年くらい?かなーり上昇しているのだとか。【米国株】も、その様な話しが耳に入ってきます。そろそろ天井かっ!?と。

私の狙う商品【オルカン】(全世界)には関係のない事ですが、配当の出る商品を購入されている方なんかは、きっとウハウハなのでしょう♪

☆高値の今、始めて大丈夫?!

しかし、ということは、いつかガタンと下がる可能性が高い!

ということは、値が高い今、買い始めると損をする?!

ど素人のおバカ主婦でも分かる話しです。

しかし、肝心な「では、1番高い時がいつで、下がり始めるのがいつで、結局、いつ買えば良いの?」…って事なんですがぁ…

なんか、この感じ、ギャンブルですよね(汗)

それでなくても浮き沈みの激しい自営業…コロナのおかげで更に⤵︎

おバカ主婦は、ギャンブルには手を出したくないのです。

小心者の私は、そもそも「今?来月?来年?」なんて考え出すと、すぐに夜も眠れなくなってしまいます。

なので、基本的に「考え」たくないのです。

無感情で、機械的に、継続したいのです。

ドルコスト平均法

そこで出てくる、大切なキーワード。

コレ、重い腰を上げて、スグに動き出す決め手になりました。

株の場合は1株〇〇円だと思いますが、投資信託(ファンド)の場合、単位が1口になって、【オルカン】の"基準価格"は"1万口当たり"で表示されているそうです。

仮に《毎月3万円買う》と決めて10ヶ月経過した場合

3万円x10ヶ月で、元手資金は30万円ですよね。

コレで、極端に設定してみると…

<基準価格>

高値 <30,000円>→ 1万口分購入 x5ヶ月

安値 <10,000円>→ 3万口分購入 x5ヶ月

高値の時は少ししか買えなくて、安値の時は沢山買えた。全部で20万口ですよね。

それが、現金化(売却)したい時に基準価格<20,000円>になっていた。

20万口÷1万口x20,000円=400,000円。

10万円得しました

◎これが、高値の時に30万円分買っていたら

10万口÷1万口×20,000円=200,000円

10万円損しました

安値の時に30万円分買っていたら

30万口÷1万口×20,000円=600,000円

30万円得しました

10万円得10万円損30万円得

ね!ちょうど真ん中。

要するに、機械的に定額購入していくと、高い時に損した事にはなるけど、安い時には"数"で勝負できるから、利益も痛手も、平均値で済むよ!って事ですね!

そして、先日のシータさんの助言「少しでも早く!」

《過去記事はコチラです》 

maruguri.hatenablog.jpという事は、今が高値だったとしても、すぐに始める価値はあるし、価格がグンっと暴落しても、その分沢山購入できるから良いよね?、、、と ♪

モチロン、この方法が万能な訳ではないです。高値の時に高値で買っている事に変わりはないですからね(汗)あくまで気休めというか「安心」を買うだけです。でも、コレ聞いたら「なんだよ!どうせ長〜い目で保有するつもりだし、長期だと利益が見込めるのであれば、すぐにでも始めた方が良いじゃん!」

て、なりませんか?…おバカだからかなぁ、私は、すぐソノ気になりました(笑)

一部では、証券会社が商品を売る為に全面的にアピールしている"まやかし"で、イイように言いくるめられているだけだ

という話しもありますが、、、

ど素人の超初心者にとっては、この「気休め」って大事なんですよぉ(泣)

なので、もしかしたら、将来的には、積立をストップして一括投資へ変更!なんて踏み切る時も来るのかもしれませんが、一括投資直後に暴落がきても、平然とやり過ごせるメンタルを手に入れてからの話しでしょうね(笑)

f:id:cmarugurizu:20210527140754j:plain

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!「まぁ、読み応えあったよ」という方はコチラをポチっとして頂けると、とても嬉しいデス ♪ 

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー