おバカな主婦の人生設計

おバカな主婦の人生設計

40代〜の人生MAP/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記

資産運用の超初心者!おバカなNISA(ニーサ)口座変更

 

ド素人 ゼロから資産運用

さぁて、投資資金も確保の目処がついたし、いよいよ、計画実行です!

まずは、株主優待で利用中の"一般NISA(ニーサ)口座"を"つみたてNISA口座"へ変更!

f:id:cmarugurizu:20210527141031j:plainん??んじゃ、今保有してる《イオン株/100株》はどうなるの??

☆既に株を持ってても変更できる?

"NISA口座"と"つみたてNISA口座"は、同時に持つ事はできません。

しかも、年単位でしか利用できません。その年で、1度でも『利用』していたら、年内で切り替えて『利用』するのは不可能です。

極端な話し、1月に少しでも『利用』してしまうと、例え口座を変更しても、翌年まで『利用』できない様です。

疑問①この『利用』て、どういう意味?

ウチは数年前にイオン株を購入して、毎年配当金を貰ってるけど、コレって『利用』した事になるの??

◎問い合わせてみました。

楽天「今年に入って、何か購入されましたか?」

私 「いえ、購入は全くしてませんが、以前買ったのを、売らずに持っています。」

楽天「では、つみたてNISAへ切り替え可能です。」

私 「でも、配当金は、毎年2回もらってます。」

楽天「?、、、そうですか。、、、。」

私 「今年は、まだ1回目の配当がないから、間に合うって事ですか?」

楽天「?、、、新たな購入は、されてないんですよね?」

私 「はい。」

楽天「では、大丈夫ですよ。」

私 「??あ、そうなんですね…」←分かってない(汗)

こんなやりとりを数分繰り返して、やっと意味が分かりました!

配当金は、NISA口座を利用して買った《株》から発生しているモノだから、その《株》から配当が出続けても口座を利用した事にはならない様です。

私のようなトンチンカンな問いに、楽天の方も、よく丁寧に応え続けて下さいました(>人<;)  感謝っ!!

仕組みを理解した上で、もう一度やりとりを見直すと…おバカ丸出し(汗)

保有株って売却?

疑問②じゃあ、既に購入済の《株》はどうなる?売却しないといけないの??

また電話するのは忍びなかったので、調べてみました!

一般NISAの利用可能期間は5年です。コレは、その時に買った《株》に対する有効期間であって、買った後に(例え数日後でも)、利用する証券会社を変えたり口座を変更したとしても、その《株》は【一般NISA口座で購入した《株》】として、売却しない限りは残り続ける様です。

ウチのイオン株の場合も、売却しない限り、数年前に【一般NISA口座で購入した《株》】として残り続け、配当も出続ける。

ただ、5年経過した時点で、一般NISA口座から外されて【特定口座で保有する《株》】に自動変更される

→ソレ以降は、出た配当金に対して課税され、税金を引かれた後の配当金が手元に入ってくる。

なるほど〜!そういう仕組みなんですねっ!では、ウチのイオン株も、あと数年は配当金も非課税で丸々入ってくると☆

やっと、安心して"つみたてNISA口座"へ変更です。

☆変更手続き

※モバイル画面

(PCの場合、配置etc.若干ちがいますが、書いている内容は同じのハズなので、ゆっくり順にすすんだらたどり着けます)

楽天証券の口座へログイン

②「NISAつみたてNISA」をクリックして自分のNISA口座へ移動

   f:id:cmarugurizu:20210527140954j:plain

③上の方に並んでる中の「・・・」をクリック

    f:id:cmarugurizu:20210513131147g:plain

④「NISA、つみたてNISA申込状況」をクリック

    f:id:cmarugurizu:20210513131230g:plain

⑤コレをクリック

    f:id:cmarugurizu:20210513131305g:plain

↓↓↓ここは、要注意です!

 f:id:cmarugurizu:20210513131336g:plain⑥のボタンを押してしまったら、後戻りできません(><;)

もう一度、よく振り返って、思い残す事はないか、、、問題なければ

⑥コレをクリック

 f:id:cmarugurizu:20210513131423g:plain

すると、1週間程度で楽天証券から封書が届きます。

えっ!!コレ全部読むの??な感じでくるんですが、記入は簡単だった気がします。

それを送り返して、ウチの場合はポスト投函から4日目くらいに「変更届けきたよ〜手続きするね〜」みたいなメールがきました。

それから2日後「明日の朝から使えるよ〜」みたいなメールが届いて(週末を挟んだからかもしれません。平日なら翌日かも)、口座変更が完了した様です!

上記の①〜⑤まで進んで「現在の選択」が"つみたてNISA"に変わっていたら、間違いないですね♪

やっと完了したーっ!!

※最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!「まぁ、読み応えあったょ」という方はコチラをポチッとして頂けると、とても嬉しいデス ♪ (登録もなく、どなたかかも分かりませんのでご安心下さい)よろしくお願いします!(>人<;)

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー